そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フライパンで作るビビンバ
みなさん、冷ご飯ってどうしてますか??
我が家の家族は、何故か、冷ご飯を温め直して、真っ白ごはんとしては食べません(涙)
絶対、炊きたてでないと食べないんですねぇ~。

もったいないので、冷ご飯はチャーハンや雑炊にして消化するのですが、
それ以外に、こんなものも作ると好評なんですよ~。

d0055405_18574852.gif


フライパンで作るビビンバもどき・・・おこげがとっても、おいしいですぅ。
本来のレシピでは合いびき肉で作るものですが、牛肉があまり得意でない私は
豚挽き肉で作ります。

レシピ、載せてもいいのかなぁ~。
問題があったら、こっそり教えてください。
レシピ、削除します。
これを見て、商用としてのご利用はお止めくださいね。(念のため)





<材料>(大人3人分ぐらい)
  豚ひき肉  150g前後
  もやし    半袋
  ニラ     1/2束
  人参     1/2本
  ご飯     1合ちょっと??(フライパン1/3分くらいおさまる程度)
<調味料>
  油     少々
  塩     少々
  こしょう  少々
  にんにく 1欠片
  砂糖   小さじ 2.5
  醤油   大さじ 1.3
  ごま油  小さじ 2.5 + 少々


<作り方>
①人参を千切り、ニラを4cmぐらいに切る。にんにくを摩り下ろす。
②あわせ調味料Aを作る。
   摩り下ろしたにんにくと砂糖、醤油、ごま油(小さじ2.5)を混ぜる
③フライパンに油を引いて、ひき肉をぽろぽろになるまで炒め、ちょっとぱりぱりに
なったら、あわせ調味料Aを入れる
④調味料がひき肉にしみ込んで、汁がなくなるまで、炒め、汁がなくなったら、
フライパンから取り出す。
⑤フライパンをキッチンペーパーとかで綺麗にする。
⑥フライパンに油を引いて人参、もやし、ニラを順に炒めて、塩・こしょうして、フライパンから
取り出す。
⑦空いたフライパンに冷ごはんを入れて、少々いためる。
⑧温まったら、⑥で取り出した野菜をごはんの上に、③で取り出したひき肉を
 野菜の上に載せる。
⑨フライパンの淵に1~2周ぐらいごま油を回しかけて、おこげを作る。
香ばしい匂いがするまで、何もしない。

以上でできあがります。
いためるとき、あまり油を引かないのがポイントだと思います。(こてこてになるので・・・)
お好みでコチジャンなんかをつけて食べるとおいしいです。
我が家は何故か、生卵をいれて食べます・・・・
[PR]
by mini_spring_mama | 2006-01-13 19:02 | お料理