そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログについて
早いもので、ここ「そーだったらいいのになぁ~!!」もそろそろ、無料で使える容量範囲が
限界になってきました。
かなり、ここ、気に入っているのですが、現状の我が家では、ちょっと、新たに、支払いを
続ける余裕もなさそうなので、思い切って、新しいブログを立ち上げることにしました。
大して、変わり映えはしませんが、以後、こちらで一から頑張りたいと思います。

この所、あまり元気がありません。
むしろ、どん底なのかもしれません。体調も思わしくないし、何をしてもうまくいかない
毎日が続いております。

家族のこと、仕事のこと、実は、決して、良い状態ではないのです。
ソーイングをする元気もありません。
もう少し、時間をおいて、自分の立場、家族の幸せ、自分なりに考えなければ
いけないなぁ~と思ってます。

新しいブログを立ち上げてみたもののなかなかそれ以上する気にもならなくて、
本当、このままでは、自分も家族もだめになっちゃうなぁ~とはわかっているのですが、
一向に、前に進もうという気力がおきません。

少し、ソーイングもブログも休止して、これから進むべき方向性について、旦那とじっくり
話し合って、決断を出したいと思っております。
それまで、今しばらく、温かい目で見守っていただけたらなぁ~と思ってます。

我が家のベストな幸せを見つけるために、それは今まで築き上げてきたものを
全て失うことになるかもしれません。でも、今のままでは何も変わらないし、何も生まれないと
思ってます。
娘が小さい今のうちに今後の長い将来を見据えて、決断を出したいと思ってます。

しばらく、皆様のところにも訪れない日々が続くと思いますが、どうぞ、yamaを忘れない
で下さい。

では・・・・
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-02-08 18:02 | 生活
幸せな家族について
今日、ちょっと、気になることがありました。
これは多分私の愚痴なので読まない方が、いいと思います。
辛口投稿です。

More
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-30 19:38 | お仕事
ウールヘリンボーンパンツ
旦那と娘が買いだしに出ている間にこっそり、UPです。

冬物の通勤パンツが欲しくて、初売りで購入したウールヘリンボーン生地でRRパンツ
を作りました。(またかよ~!!)
RRパンツ、結構作ってます。
ファスナー開きのパンツでないと通勤にはしっくりこない私・・・・
ファスナー開きのパンツのパターンはこれしか持ってません。
もう一つ買い足したいけど、フィメールからパターンとってもいいかなぁ~、でも、MPLさんの
ニューカーゴパンツも気になるなぁ~となかなか買う決心がすきません。
d0055405_1424050.gif


ちなみに、フルレングスです!!(足、短い!!)
前回のコーデュロイパンツを作る時、型紙補正をしたものを使いました。

私の相棒、ジャノメJP500では、この厚みはきつかったです。
ベルト部分やポッケが重なる所、ミシンが進まない(涙)
おまけに下糸を60番、上糸を30番にして、ベルトのステッチをしたら、
糸調子が合わない(涙)
私にしては珍しく、ベルトのステッチ、3回やり直ししました。
(いつもは面倒くさくて、失敗してもよほどのことがないとやり直さないけど・・・)

家庭ミシンではこれが限界なのでしょうか?
でも、もう少し、腕が上がれば、何のそのできれいにできるかもとちょっと期待。
「職業用ミシンが欲しい!!」と旦那に説得を試みるも、
「自分の稼ぎで買いな!!」とあっけなく却下。
私の稼ぎでは家のローンを払って、娘の保育代を払えば残らないのになぁ~。
ミシンが欲しいので仕事を増やしてもらおうか・・・・自分の首を絞めるだけなので、
それはやめとこうと思います。

パターン:RRさんとMPLさんのを参考に
生地  :ウールヘリンボーン(市内の布屋さん)
      綿麻花柄(ノムラテーラーさん)  

一応、パートのおばちゃんでも、周りがスーツなので、きちんとした格好でないと
浮いてみまうので、これは通勤服に・・・・裾にレースをと思ったけど、「通勤用」と
頭にあったので、やめました。

履いてみたら、ちょっと、ウール固有のちくちく感が・・・・気になるといえば、気になるなぁ~。
やっぱり、裏地をつけた方が良かったかもとちと後悔。
でも、パンツの裏地のつけ方わからない(涙)

パンツ、もう1本ぐらいないと、3月までの通勤が心配です。
今まで、昔買った、コムサデモードの黒ウールパンツしかない私。
週2勤務だとこれ1本+スカート2枚で着まわしOKだったけど、
今年は勤務回数が増えたから、これでは着まわしできない。
似たようなものもう1本作ろう。
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-29 14:21 | ハンドメイド
アメリカンマフィンと豚肉の生姜焼き(我が家バージョン)
まずは、悪戦苦闘の末、完成したPDさんのキルティングJKをUPします。
d0055405_20215760.gif

メートラインの使用方法も知らずに挑んでみたもののこれは、完全に失敗(涙)
まず、柄が子供っぽすぎた。柄に合わせて、ボタンも10個付けたら、ますます園児服の
ようになってしまって、これは、お出かけには無理です。
(ちょっと、そこまでの買い物には着ていくけどね。)
ということで、近々、これは娘のものにリメイクして、自分のものは再リベンジ!!と・・・・
大人のかわいいを目指して、少し、生地選びから、まずは変えていかないとなぁと反省。
安いからとむやみやたらに買わない。←私の当面の目標です!!
今、ウールヘリンボーンのパンツを作成しているので、それが終わったら、リベンジだぁ~。

さて、今日の料理・・・・ブランチにと焼いた「アメリカンマフィン」と夕食の「豚肉の生姜焼き」の
紹介です。
d0055405_20162994.gif

「マフィン」ってベーキングパウダーで膨らますパンなんですね~。
発酵しないので、きっと、HBがなくてもできるパンです。
粉も「小麦粉」を使用します。
卵を4個使うのには驚いた。また、1パック98円の卵を買いに行かないとです・・・

ところで、「生姜」って、お子ちゃまにとっては、辛いのかな??うちの娘は
何ともないようですが、苦手な人のために・・・
我が家のちょっと、甘い生姜焼きのレシピ紹介しまーす。

豚肉の生姜焼きのレシピ
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-28 20:35 | お料理
ピリ辛漬けマグロとメロンパン
タイトルを見ると、すごい組み合わせなのですが、旦那&娘のお気に入りの「ピリ辛漬けマグロ」
と最近、私が凝っている「メロンパン」です。

・「ピリ辛漬けマグロ」
d0055405_19213411.gif


今、マグロ旬ですねぇ~。今日は、スーパーで生マグロがお安かったので、
久しぶりに、作ってみました。
左:子供用  娘のものはお決まりで、辛くないです。
右:大人用  写真でちょい辛いのが伝わると嬉しいです。


・「メロンパン」
d0055405_19215221.gif


これは、私の今、マイブームです。
ここ最近、休みのたびに焼いてます。上のクッキー生地と中のふんわりしたパン生地が
マッチしていて、おいしいです。

恒例にしたいレシピいってみましょう!!

ピリ辛漬けマグロ
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-25 19:31 | お料理
カウプレ抽選結果!!
↓のミキママさんからいただいたものも素敵なので、是非見てください!!

たった今、カウプレの抽選を終了させました。
早速、UPしまーす。

d0055405_17155732.gif

右から、ストール(5列)、くまのぬいぐるみ(2列)、チュニック(3列)の応募がありましたぁ。
予想通りなのか、ストールやっぱり、人気がありました。
予想以上に、くまのぬいぐるみにも票が集まりました。旦那にくそめそに言われたくまでしたが、
結構、人気あるやん!!
チュニックはサイズMのみということで・・・意外に意外なのは、身長が大きい人って多いんだぁ~っていうことが判明!!今度は、Lの型紙も用意しないとなぁ~と思いました。

応募者の多い順に、抽選というルールだったので、
ストール→チュニック→くまのぬいぐるみ
の順で、将来、サラブレッド??になる予定の娘にくじを引いていただきましたぁ。

結果!!
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-22 17:32 | ハンドメイド
ミキママさんからの贈り物
昨日、tissuとミキママのあしあとのミキママさんから素敵な贈り物がありました。
それは、先日、ミキママさんのブログでUPされていたCSさんのウールセットで作った
ティコーゼとコースターでした・・・・
d0055405_12262169.gif

ウールを2枚重ねてのこの綺麗な縫製・・・私には到底できないなぁと
感動してしまいました。
ステッチも綺麗だし、上質のレースも付いていて、本当に大人かわいいですぅ。
委託販売しているミキママさん、さすがです。センスも縫製もすごいのに、更に上を目指す
ミキママさん。頑張り屋さんだなぁ~。私も少しは見習わないとです。

こういう素敵な作品をもらうたびに、私にはハンドメイドで商売するのは、絶対無理だぁ~
と分からせてもらえます。
ブログで作品をUPする時、写真でかな~りごまかしている私・・・実店舗で勝負している
ミキママさんは本当に、尊敬します。

一緒に入っていたポストカードに書かれていた言葉を読んで、じ~んとしてしまいました。
優しくて頑張り屋さんのミキママさん。私も少しでもそういう女性に近づけたらなぁと
思いました。
気を使わせてしまって、ミキママさん、本当に、ごめんね~。

普段はコーヒー派の私ですが、今日のおやつは、この素敵なセットを使って、
ハーブティーでも飲みましょうかと一人でにやにやしてます。
ミキママさん、素敵な贈り物、本当に、ありがとう・・・・・
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-22 12:55 | ハンドメイド(雑貨)
カウプレ状況報告
↓のカウプレに応募してくれた方、どうもありがとうございます。
本当は、各自に「応募受け付けました」メールをお送りしたいのですが、
のんびりyamaでは、そんなことをしていると、全員にメールする前にカウプレ期間が
終わってしまう・・・ってことで、すみませんがこの場で、「応募受け付けました」報告します・


1月20日午後4時30分まで受付完了した分の方ですぅ。
布的さん、fuuwaさん、ふみこさん、やひさん、Pocoさん、kaorunさん、
木陽さん、こぎくさん、バフィーさん、ゆうまさだいさん、rottikunさん、
mitchさん、ミキママさん、lunaさん、ともママさん、こころのはなさん、
chisatoさん、サリー*さん、rukaさん、マキさん、mocoさん、porさん、
さっち☆さん、桶田さん
です。

初めてさんもお友達さんも応募してくれてどうもありがとう。
たくさんの人に応募していただいて、とても嬉しいです。

カウプレは、予定通り12月22日(日)の12時(お昼)に締め切ります。
では、もうしばらくお待ち下さい。

*****************
1月22日午前10時まで受付完了した分の方ですぅ。
ダニーくんさん、akiさん、雪さん、サンママさん、のののんさん

*****************
カウプレ、締め切りましたぁ~
たくさんの応募、ありがとうございました。
予想以上の方に応募していただき、全員の方に希望のお品をというのは
私の分身が30人いれば可能なのですが、現実は私1人なので、
申し訳ありませんが、抽選という形にしたいと思います。
なので、もうしばらく、お待ち下さい。
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-20 16:48 | ハンドメイド
カウプレ!!カウプレ!!
↓のやひさんのあみぐるみの後のUPは忍びないのですが、
やるべきことは、できるうちにやっておきたいので・・・・・
予告どおりのカウプレです。
プレゼント品は3つです。
1.モヘアのストール
d0055405_1240788.gif


ラベンダーのアクリルモヘアの毛糸を使用したカギ編みのストールです。
先に「パイナップル模様」と云われる模様を入れた非常に女性らしい巻物です。
まだまだ寒いですが、ちょっと、春を意識した着こなしに取り入れていただけたらと
思います。

2.くまのぬいぐるみ
d0055405_1242916.gif


私のPコートで使用したアンゴラ混の黒ウールをベースにリバティのカットクロスを
使用して、くまのぬいぐるみを作りました。
あまり強度がないので、毛羽たちもありますし、どちらかというと、
お子さんのおもちゃというより、オブジェとして飾っておく方が向いているぬいぐるみです。
こちらには、ご希望あらば、私が、はぎれを収納するのに使用している
collectlight(旦那)作成の木箱をお作りして、お付け致します。

3.チャコママさんのラッフル袖チュニック
d0055405_12445112.gif


ぽぷりさんのBW系の生地を使用したラッフル袖チュニックです。
乙女チックなイメージ??で、作りました。胸元にリボンと綿トーションレースを
入れていて、そでも、パフっとなっていて、パターンが素晴らしいため、
女性らしいシルエットで着こなせると思います。
今の時期ですと、中にタートルを合わせて重ね着なんかができるといいなぁ
って思い、作りました。
こちらサイズはMサイズです。自称152cm(実際は149cm)の私が
着ると、ちょっと大きいです。
着れなくてもyamaの縫製の甘さを見たいという方もいかがでしょうか??

以上、3点です。

応募方法
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-15 13:03 | ハンドメイド
★★やひさんからの贈り物★★
popohouseのやひさんに交換会をお願いしました。一足早く、やひさんからいただいたかわいい子を紹介します。
母&娘はお気に入りです。

d0055405_23273425.gif

実際の色合いは、真ん中の全体像が近いかな。
途中から、白熱球のスポットライトを当てて、撮影したら、なんだか、幻想的な写真に
なってしまって、すみません・・・・

くまの女の子とパンダの女の子です。
くまちゃんはスカートを履いていて、お花のブローチをしています。
パンダちゃんは、お耳にお花をつけて、首にかわいいマフラーをしてます。

RRさんのニットに包まれて、到着したのですが、ちらっと見えたこの子たちに、
興奮した娘。私から品物を奪い取って、がさごそ、開封されました。
きれいな包装なんだから、私が、きれいに開封したかったのに・・・(母、涙・・・)

「まぁ、かわいい!!」(母・娘同時に叫ぶ!!)
「あらぁ~かわいい!!」(旦那、寄ってきて叫ぶ!!)
早速、娘のおもちゃにされるのかとひやひやしました。しかし、娘は
「これ、汚しちゃいけないのね。かわいいから、飾っておくのね。」と言って、
ローボードの上に大事そうに、飾りました。
分かってるジャン!! 

「パンダちゃん、ママ、そっくりねぇ~」(娘&旦那)
ということで・・・・
クマちゃん→娘のもの、
パンダちゃん→私のものになりました。
って、娘が勝手に決めてました。

かわいい子、2体もいただいて、yamaはかなり感激しました。
私の作品は・・・・・・後程、やひさんの元に届いてしまいます。
とりあえず、やひさんへ「すみません!!」と謝っておいたほうがよさそうです。
おいしいクッキーもいただいて、夕食食べたばかりなのに、コーヒーと共においしくいただいて
しまいました。

「バッグ交換会」以後、やひさんと交換会したいなぁとひそかに思いをこめていたのですが、
なかなか言い出せないでいたyama(実はかなり小心者)でしたが、年末、ブログにお邪魔したとき、思い切って、お願いしてしまいました。
人気者のやひさんは、のんのん*さんとの交換会も抱えていたのに、OKして下さいました。
ありがとうやひさん!!
やひさん、編み物の腕も一流で、私は足元にも及びませんが、
これからも、仲良くしてくださいね。
宜しく、お願いします!!

More
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-15 00:03 | 編み物