そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:編み物( 7 )
★★やひさんからの贈り物★★
popohouseのやひさんに交換会をお願いしました。一足早く、やひさんからいただいたかわいい子を紹介します。
母&娘はお気に入りです。

d0055405_23273425.gif

実際の色合いは、真ん中の全体像が近いかな。
途中から、白熱球のスポットライトを当てて、撮影したら、なんだか、幻想的な写真に
なってしまって、すみません・・・・

くまの女の子とパンダの女の子です。
くまちゃんはスカートを履いていて、お花のブローチをしています。
パンダちゃんは、お耳にお花をつけて、首にかわいいマフラーをしてます。

RRさんのニットに包まれて、到着したのですが、ちらっと見えたこの子たちに、
興奮した娘。私から品物を奪い取って、がさごそ、開封されました。
きれいな包装なんだから、私が、きれいに開封したかったのに・・・(母、涙・・・)

「まぁ、かわいい!!」(母・娘同時に叫ぶ!!)
「あらぁ~かわいい!!」(旦那、寄ってきて叫ぶ!!)
早速、娘のおもちゃにされるのかとひやひやしました。しかし、娘は
「これ、汚しちゃいけないのね。かわいいから、飾っておくのね。」と言って、
ローボードの上に大事そうに、飾りました。
分かってるジャン!! 

「パンダちゃん、ママ、そっくりねぇ~」(娘&旦那)
ということで・・・・
クマちゃん→娘のもの、
パンダちゃん→私のものになりました。
って、娘が勝手に決めてました。

かわいい子、2体もいただいて、yamaはかなり感激しました。
私の作品は・・・・・・後程、やひさんの元に届いてしまいます。
とりあえず、やひさんへ「すみません!!」と謝っておいたほうがよさそうです。
おいしいクッキーもいただいて、夕食食べたばかりなのに、コーヒーと共においしくいただいて
しまいました。

「バッグ交換会」以後、やひさんと交換会したいなぁとひそかに思いをこめていたのですが、
なかなか言い出せないでいたyama(実はかなり小心者)でしたが、年末、ブログにお邪魔したとき、思い切って、お願いしてしまいました。
人気者のやひさんは、のんのん*さんとの交換会も抱えていたのに、OKして下さいました。
ありがとうやひさん!!
やひさん、編み物の腕も一流で、私は足元にも及びませんが、
これからも、仲良くしてくださいね。
宜しく、お願いします!!

More
[PR]
by mini_spring_mama | 2006-01-15 00:03 | 編み物
モヘアの大人ポンチョ
前回の更新で、ちょっと、ご紹介しましたモヘアのポンチョがやっと完成しましたぁ。
「ニットの小もの」という本の表紙になっているターコイズカラーのポンチョ。
かわいいなぁ~と思いつつ、モヘアのちくちく感にちょっと、抵抗があるyama。
でも、作ってみたーい。そんな気持ちで、強引にいただきものへのお礼として、
年末からちょびちょび作ってみました。

d0055405_14564178.gif


やっぱり、モヘアはふわふわしていて、かわゆいです。
胸なしyamaが着用してもこの女性らしいシルエットを表現するのは、
無理と判断し、昔買ったマネキンハンガーを引っ張りだして、着せてみました。
今の時期ですと、多分、コートの上から着用の方がしっくりくるのですが、
手持ちのコート、黒ばかりなので、花柄トレーナーの上に着用させてみました。
関東から南の地方の方ですと、コートなんて、もう着ないのでしょうか??
(そんなことない??)

これはいただきものへのお礼です。強引に送りつけますので、
どうぞ、宜しくお願いします。

カウプレのお品物も2点出来上がりました。
残りの1点、「洋服」に今、取り掛かり中です。(これが一番、問題)

More
[PR]
by mini_spring_mama | 2006-01-12 15:09 | 編み物
カウプレ、途中経過~
今、カウプレの品物と、いただきものへのお礼のお品物とそれから、交換会のお品物と
平行作業で作っております。
実家にいるときに作成しようとしたのですが、毛糸が足りなくなってしまい、
思わぬ誤算。で、昨日、やっと追加分の毛糸が届きました。

これから、ラストスパートです。
とりあえず、進んだところまでUP・・・・
d0055405_12412513.jpg

d0055405_12415097.jpg

画像編集してないので、クリックすると大きくなって、模様がよーく、見えます。
興味のある方はどうぞ、って汚い編み目も丸出しになっちゃいますが・・・・

モヘアでストールとポンチョを編んでます。
ストールは、カウプレに、ポンチョはお礼のお品として、お送りしまーす。

初のカギ編みでの大物ですが、カギ編みって進捗が見えてこないので、
挫折しそうです。がつがつしている私にはやっぱり、棒編みのほうが
向いているようです。

カウプレは他に2点予定してます。
yamaの3本柱、「布雑貨」「洋服」「編み物」でカウプレはいきたいと思ってます。
乞うご期待して下さい。

今年挑戦したいもの
[PR]
by mini_spring_mama | 2006-01-08 12:52 | 編み物
ガーンジー風マフラー
子供用のマフラーを作りました。
表編みと裏編みで幾何学模様をつけているマフラー。
両サイドは、ガータ編みです。

模様を参考にした本では、「ガーンジー模様」と呼んでおりますが、
実は、模様編み名に詳しくないyama。
本当にこれが、「ガーンジー模様」なのかはわかりません(曝)

d0055405_8423342.gif


幼稚園ぐらいの女の子をイメージして、作ったので、小さめでかわいいピンクの
メリノウールの毛糸を使ってみました。
少し、ラブリーな色合いですが、模様がカジュアルなので、ジャンバーにも
合うかな。Pコートにも合わせられるかなと勝手に想像して作りました。


これはお嫁に出す予定です。
気に入ってもらえるといいけど・・・・

日常生活
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-23 08:50 | 編み物
★★バフィーさんからのいただきもの★★
毎日、いただきものが続きます。
私ばかりこんなにプレゼントをいただいているとマジで刺されそうです・・・
「いや~、最近、充実しているなぁ。」(yama)
「それは毎日、お前のところにプレゼントが届いているからだろう。
何故、普段の行いの言い訳でもないお前にばかり届いて、こんなに頑張ってる俺は
何ももらえないわけ??」(旦那)
「何故でしょう??」(yama)
夫婦でしょーもない会話をしております。

さて、本日のいただきものは・・・・・
バフィーの日記のバフィーさんが作る作品欲しさに、無謀にも応募してしまった編み物交換会。

編み物交換会とは・・・バフィーさんのブログで募集していたバッグと交換に私の編み物の作品を送るという主旨の交換会。

「お前の編み物で大丈夫か??」と旦那の心配をよそに、せっせと私は編み物をして
金曜に作品完成。無事、バフィーさんと交換会ができました。

で、昨日、バフィーさんから、素敵なBWのショルダーバッグをいただきました。
やっぱり、バフィーさんはうまかった。
d0055405_14212524.gif

メールで図々しくも「斜めかけバッグが欲しい」と言った私のために、バフィーさんは
Dカン&移動カンのついたショルダーでも斜めかけにもなるBWのバッグを
作ってくださいました。
Dカン&移動カン、私にとっては未知の世界のもの・・・・
既製品のように仕立てられるバフィーさんは本当、すごいお方です。
私の持っていないC&Sさんのタグまでつけていただいて・・・
明日からの通勤にはこれを下げて、布的さんにいただいた手提げバッグを提げて、
ダブルBWで出社しようと思います。
(なんで、そんなに荷物があるの??って突っ込みはなしにして!!)

バフィーさん、本当に、どうもありがとうございました。
そして、つたない私の作品、もらっていただいて、どうもありがとうございました。
これに懲りず、これからも仲良くしてやって下さいね。
宜しくお願いします。

yamaの作品
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-14 14:51 | 編み物
★★LOVE ニットキャス★★
皆さんのサイトで見かけたルナモールで編んだLOVE。
かわいいな、でも、私に似合うかな・・・・かれこれ、2ヶ月悩みに悩んで
でも、やっぱり欲しい!!結局、パターンを購入して、毛糸も購入して
作っちゃいました。

交換会2つも抱えている私。自分のものなんて、作っている暇はないのに、
お相手さん、本当、ごめんなさいです。
交換会の準備も頑張ってます。
安心してくださいね。(って、安心できない???)

d0055405_22374028.jpg

目指せ、マリコちゃん!!(せつこさんの娘さん)って意気込んで着用をって
思ったけど、やっぱり、マリコちゃんからはどう頑張ってもほど遠いです。
私は編み目がゆるいせいか、M~Lサイズで作ってみたのですが、
ちょっとでかいような気がします。

実際の色合いは茶色です。
↓の写真の方が近いです。
d0055405_22395370.jpg

あまり、編み目がそろってませんねぇ~。
編みなおしたいのですが、この所、こればかりなので、
旦那にいやーな顔されっぱなしなので、これで、よしとします。
「ベルサイユのバラ」が好き??なので、バラコサージュの方を
つけてみましたが、もうすぐ、三十路の私にはどうでしょうか?

明日、早速、かぶってお出かけしまーす。

More
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-04 22:52 | 編み物
娘のニットキャスケット
寒くなってきたので、娘にニットキャスをかぶせることにしました。
保育園のお友達はみんなもう毛糸のお帽子をかぶって登園。
その姿がとっても、かわいい。
そこで、馬鹿親、yamaも娘のかわいい姿がみたくて、おとといの晩から、
こつこつと編み始めました。
といっても、娘サイズの帽子の編み図ってない。
そこで、まずは、最近、購入した「定番ニット小物」という本に出ていたキャスケット
を練習がてら、適当に減らし目を娘サイズにして、家にあった毛糸で編むことにしました。
d0055405_11562916.jpg

本来は、つばにプラスチックの細いひもみたいのを通して仕上げるらしいのですが・・・
つばが小さすぎて、娘がかぶるとベレー帽のようです。
かぶっている姿を写真に撮りたかったのですが、だめでした・・・・

真っ赤なウール100%の毛糸は以前、パパにセーターを作った残り。
年齢的にもう赤はだめということで、私の作ったセーターに袖を通している姿を
見たことはありません・・・

おまけ
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-29 12:05 | 編み物