そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ハンドメイド( 52 )
ウールヘリンボーンパンツ
旦那と娘が買いだしに出ている間にこっそり、UPです。

冬物の通勤パンツが欲しくて、初売りで購入したウールヘリンボーン生地でRRパンツ
を作りました。(またかよ~!!)
RRパンツ、結構作ってます。
ファスナー開きのパンツでないと通勤にはしっくりこない私・・・・
ファスナー開きのパンツのパターンはこれしか持ってません。
もう一つ買い足したいけど、フィメールからパターンとってもいいかなぁ~、でも、MPLさんの
ニューカーゴパンツも気になるなぁ~となかなか買う決心がすきません。
d0055405_1424050.gif


ちなみに、フルレングスです!!(足、短い!!)
前回のコーデュロイパンツを作る時、型紙補正をしたものを使いました。

私の相棒、ジャノメJP500では、この厚みはきつかったです。
ベルト部分やポッケが重なる所、ミシンが進まない(涙)
おまけに下糸を60番、上糸を30番にして、ベルトのステッチをしたら、
糸調子が合わない(涙)
私にしては珍しく、ベルトのステッチ、3回やり直ししました。
(いつもは面倒くさくて、失敗してもよほどのことがないとやり直さないけど・・・)

家庭ミシンではこれが限界なのでしょうか?
でも、もう少し、腕が上がれば、何のそのできれいにできるかもとちょっと期待。
「職業用ミシンが欲しい!!」と旦那に説得を試みるも、
「自分の稼ぎで買いな!!」とあっけなく却下。
私の稼ぎでは家のローンを払って、娘の保育代を払えば残らないのになぁ~。
ミシンが欲しいので仕事を増やしてもらおうか・・・・自分の首を絞めるだけなので、
それはやめとこうと思います。

パターン:RRさんとMPLさんのを参考に
生地  :ウールヘリンボーン(市内の布屋さん)
      綿麻花柄(ノムラテーラーさん)  

一応、パートのおばちゃんでも、周りがスーツなので、きちんとした格好でないと
浮いてみまうので、これは通勤服に・・・・裾にレースをと思ったけど、「通勤用」と
頭にあったので、やめました。

履いてみたら、ちょっと、ウール固有のちくちく感が・・・・気になるといえば、気になるなぁ~。
やっぱり、裏地をつけた方が良かったかもとちと後悔。
でも、パンツの裏地のつけ方わからない(涙)

パンツ、もう1本ぐらいないと、3月までの通勤が心配です。
今まで、昔買った、コムサデモードの黒ウールパンツしかない私。
週2勤務だとこれ1本+スカート2枚で着まわしOKだったけど、
今年は勤務回数が増えたから、これでは着まわしできない。
似たようなものもう1本作ろう。
[PR]
by mini_spring_mama | 2006-01-29 14:21 | ハンドメイド
カウプレ抽選結果!!
↓のミキママさんからいただいたものも素敵なので、是非見てください!!

たった今、カウプレの抽選を終了させました。
早速、UPしまーす。

d0055405_17155732.gif

右から、ストール(5列)、くまのぬいぐるみ(2列)、チュニック(3列)の応募がありましたぁ。
予想通りなのか、ストールやっぱり、人気がありました。
予想以上に、くまのぬいぐるみにも票が集まりました。旦那にくそめそに言われたくまでしたが、
結構、人気あるやん!!
チュニックはサイズMのみということで・・・意外に意外なのは、身長が大きい人って多いんだぁ~っていうことが判明!!今度は、Lの型紙も用意しないとなぁ~と思いました。

応募者の多い順に、抽選というルールだったので、
ストール→チュニック→くまのぬいぐるみ
の順で、将来、サラブレッド??になる予定の娘にくじを引いていただきましたぁ。

結果!!
[PR]
by mini_spring_mama | 2006-01-22 17:32 | ハンドメイド
カウプレ状況報告
↓のカウプレに応募してくれた方、どうもありがとうございます。
本当は、各自に「応募受け付けました」メールをお送りしたいのですが、
のんびりyamaでは、そんなことをしていると、全員にメールする前にカウプレ期間が
終わってしまう・・・ってことで、すみませんがこの場で、「応募受け付けました」報告します・


1月20日午後4時30分まで受付完了した分の方ですぅ。
布的さん、fuuwaさん、ふみこさん、やひさん、Pocoさん、kaorunさん、
木陽さん、こぎくさん、バフィーさん、ゆうまさだいさん、rottikunさん、
mitchさん、ミキママさん、lunaさん、ともママさん、こころのはなさん、
chisatoさん、サリー*さん、rukaさん、マキさん、mocoさん、porさん、
さっち☆さん、桶田さん
です。

初めてさんもお友達さんも応募してくれてどうもありがとう。
たくさんの人に応募していただいて、とても嬉しいです。

カウプレは、予定通り12月22日(日)の12時(お昼)に締め切ります。
では、もうしばらくお待ち下さい。

*****************
1月22日午前10時まで受付完了した分の方ですぅ。
ダニーくんさん、akiさん、雪さん、サンママさん、のののんさん

*****************
カウプレ、締め切りましたぁ~
たくさんの応募、ありがとうございました。
予想以上の方に応募していただき、全員の方に希望のお品をというのは
私の分身が30人いれば可能なのですが、現実は私1人なので、
申し訳ありませんが、抽選という形にしたいと思います。
なので、もうしばらく、お待ち下さい。
[PR]
by mini_spring_mama | 2006-01-20 16:48 | ハンドメイド
カウプレ!!カウプレ!!
↓のやひさんのあみぐるみの後のUPは忍びないのですが、
やるべきことは、できるうちにやっておきたいので・・・・・
予告どおりのカウプレです。
プレゼント品は3つです。
1.モヘアのストール
d0055405_1240788.gif


ラベンダーのアクリルモヘアの毛糸を使用したカギ編みのストールです。
先に「パイナップル模様」と云われる模様を入れた非常に女性らしい巻物です。
まだまだ寒いですが、ちょっと、春を意識した着こなしに取り入れていただけたらと
思います。

2.くまのぬいぐるみ
d0055405_1242916.gif


私のPコートで使用したアンゴラ混の黒ウールをベースにリバティのカットクロスを
使用して、くまのぬいぐるみを作りました。
あまり強度がないので、毛羽たちもありますし、どちらかというと、
お子さんのおもちゃというより、オブジェとして飾っておく方が向いているぬいぐるみです。
こちらには、ご希望あらば、私が、はぎれを収納するのに使用している
collectlight(旦那)作成の木箱をお作りして、お付け致します。

3.チャコママさんのラッフル袖チュニック
d0055405_12445112.gif


ぽぷりさんのBW系の生地を使用したラッフル袖チュニックです。
乙女チックなイメージ??で、作りました。胸元にリボンと綿トーションレースを
入れていて、そでも、パフっとなっていて、パターンが素晴らしいため、
女性らしいシルエットで着こなせると思います。
今の時期ですと、中にタートルを合わせて重ね着なんかができるといいなぁ
って思い、作りました。
こちらサイズはMサイズです。自称152cm(実際は149cm)の私が
着ると、ちょっと大きいです。
着れなくてもyamaの縫製の甘さを見たいという方もいかがでしょうか??

以上、3点です。

応募方法
[PR]
by mini_spring_mama | 2006-01-15 13:03 | ハンドメイド
年末、作った物&作ってもらった物
こんばんわ~。yamaどすぅ。どすっぴんどすぅ。
朋ちゃんが宣伝しているコーセーのゴマージュ、使い始めて、3ヶ月が経ちますが、
小鼻の黒ずみがきれいになったような気がするyamaです。
ゴマージュすると、化粧水のしみこみもよくなるし、美容液の浸透もよろしい。
貧しいyamaですが、奮発して買ったのは正解でした。
肌がかなり弱い人でない限りは、まず、美肌の秘訣はゴマージュ・・・・エステシャンの
お姉さんが言ってましたが、その通りです。

それは、さておき・・・・
旦那の実家に帰るまえに作った物どどーんとUPです。
まずは、編み物。LOVE。
d0055405_044226.gif

娘用と旦那用・・・・旦那のは、本当は、プレゼント用に作ったのですが、
大きさを測るため、yamaの頭は大きいので、小さめの旦那に被ってもらった所。
「SMAPの中居君みたいでかっこいいじゃん、これは俺がもらってあげよう。」
と、すっかり気に入ってしまったようです。
「返して!!」と言っても返してもらえませんでした。
残っているルナ・モールは赤しかないのになぁ。

次、RRさんのニット、使いきりで作った物。
d0055405_0483875.gif

私&娘:PDさんのプルオーバーAパターン。
旦那:タートル。

私:ベストっぽく、重ね着風部分は、CDさんのおまけのニットを使いました。
娘:重ね着風部分のみ、RRさんのニットを使用。
旦那:総RRさん(贅沢だぁ~。)

娘のもの、開きにスナップつけるか、今、お悩み中です。
タートルにするとどうやら、首がきついようで、着てくれないので、タートル部分だけ、
折って着せてますが、きれいに折れるように小さなフックをつけようか、
スナップつけて無理やりタートルにして着せようか????

最後、旦那に作ってもらったPコート。
旦那に作ってもらったことをアピールするようにとねちねち言われたので・・・・・
パターンはKBBさんのPジャケット、裏地つきのどんでん返しで作るやつ。
2日で仕上げたようです。すごいのは、待ち針を衿部分以外は使わない・・・・・
私のものということで、非常に適当に作ったわりには、なかなかの出来栄え・・・・
恐れ入ります。だから、もっと、私のものも作ってくださいね。>パパ
d0055405_133893.gif

裏生地は、お気に入りだけど、自分では着れない紺のブロックチェック生地を使用。
表生地は、コスモさんのコート生地。
ボタンは、あさひこーげいさんのいかりボタンです。
私が仕立てる自信がなかったので、お願いしました。
ちなみに、中に着ているのは、WBさんの七部丈トレーナー。
生地はCDさんのもの。


ところで・・・・・
絶対、旦那の写真は太くみえると思い込んでいるyama。
絶対、いじわるして、太く見えるように撮ってる。そう思って、今回は、
「細く、見えるようにとって!!」(ママ)
とお願いしたのですが、何枚撮ってもやっぱり、太いような・・・・・
「モデルが太すぎて、どう頑張っても、無理だぁ~。」(パパ)
と言われました。
「yamaは、太くはない・・・・しかし、細くもない・・・・」(パパ)
最近、旦那によく言われます。あまり嬉しくない言葉です。
[PR]
by mini_spring_mama | 2006-01-06 01:11 | ハンドメイド
娘のパジャマとトレーナー
随分、寒くなりました。
こちらではもう、電気毛布を強くしないと夜眠れません。
おんぼろ我が家では、朝起きると、部屋の中の温度は1℃・・・・ひぃ~寒!!

保育園に持っていく娘のパジャマも、少し、厚めの生地のものを
持たせないとだめなようです。
ついでに、トレーナーも作りました。

d0055405_2263732.gif


どれが、パジャマでどれがトレーナー????ですよね。
実は、パジャマは右上のトレーナーとピンクのしましまで、水玉のフリース生地で作った
トップは普段着のつもりです。
全部、パジャマといえばパジャマだし、そうでないといえばそうでない・・・・
私の作るものはパジャマと思い込めばパジャマとして扱われるのです。
(なんのこっちゃ??)
綿ブロードのパジャマでは寒いし、我が家の大人は、寒くて、
フリース生地で作ったヒョウ柄ズボン(パパ)&ピンクの無地ズボン(ママ)
で寝ているしね。

ピンク無地にはこの間、布的さんからいただいたRRワッペンをつけました。
布的さん、どうもありがとう。
フリース生地には娘がいずこから買ってきたぞうのワッペンを・・・・

ラグラントレーナーはRRさんのパターン、
スパッツはWBさんの無料配信パターンを96%縮小コピーしたものです。
娘のヒップサイズに合わせて、縮小サイズを決めたら、ぴったりになりました。
このスパッツのパターンを使って、スパッツを量産して、ズボンの下にはかせようかなぁ
と考えてます。

霜が降りるとと、1枚ズボンでは子供でも、寒いだろう。
保育園のお友達はみんなタイツ&ズボンの重ね履きをしている。
オー、寒い寒い北国です。

右上: ピンク無地:RRBに入っていたもの
     紺のリブ :RRさん
     ワッペン :RRさん
左下の上着:水玉フリース: ジャスコ
        袖のピンク無地:右上と同じ
        赤のスパンフライス:RRBに入っていたもの
        ワッペン:不明
左下のスパッツ:ピンクのしましま:ぷくさん

More
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-21 22:35 | ハンドメイド
がーん!!失敗!!
がーん!!失敗したぁ・・・・思いのほかうまくできたと思ったのに・・・・
奈落の底に突き落とされた気分です。
その他、がーんが2連発・・・・それはともかく・・・
失敗したのは、RRさんのパンツです。
d0055405_13225328.jpg

奔放初公開?私の裏始末です。汚いですねぇー。
気に入っているBWで、裏見返しと、ポッケ布とってます。
d0055405_13244136.jpg


表はぽぷりさんのコーデュロイです。光の加減で、色合いが微妙に違ってとても、美しい布です。
この微妙な色合いの違いが気に入っていたのですが、この色合い、実は、
毛羽立ちの違いで、色合いが変わって見えていたようで、
出来上がってから気づいたのですが、前パンツと後パンツの毛羽立ち方向が違う!!
(わかりずらい説明だ!!)
下からみると、後パンツが光って、上からみると、前パンツが光る・・・・
これは完全に裁断ミスだ・・(ショック)

ここまで失敗なくできることは少ないのになぁ・・・・どうしよう。
潔く、こういうものだと思って、はくことにしましょう。

おまけ
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-25 13:42 | ハンドメイド
★★ストレートスカート★★
トップスを作ることが続いていたので、久しぶりにボトムを作ってみようと
スカートに挑戦してみました。
d0055405_21263634.gif

初めてのコンシールファスナーに挑戦。説明がよくわからなかったので、自己流で・・・・
何とか付いたけど、少し、コンシールファスナー練習した方が宜しいです。

生地はCOSMOさんのストレッチウール。裏布は余っていたWガーゼにしてみました。
パターンは、昨年のフィメールに出ていたもの。スリットが入っているし、ストレッチが
効いているせいか、思ったより動きやすいです。

トップスは母にあげようと作ったタートルを合わせてみました。
家の中なのに、ブーツを履いて、写真を撮りました・・・・
少しでも短い足をながーく見せようと・・・
連写設定にして、何枚も写真を撮って・・・一番、まともに撮れたものがこれ↑
それにしても足汚いですねぇ。ブーツを履かないと・・・・想像するだけで恐ろしい。
年齢的にこの丈のスカートはもう、無理ですね。
次回はもう少し、長めの丈にして、もう少し、体のラインにゆとりのあるパターンで
スカートに挑戦したいと思います。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-18 21:36 | ハンドメイド
これも一緒に贈ります
前回のブロックボストン、実母から昨日電話があって、BWがいいとのこと。
BWが実母に、黒のウールが義母に贈ることが決まりました。
で、電話の中で
「ところで、エプロンはまだもらえないの?」
と・・・・そーいえば、エプロン、あまり形が宜しくなくて、試作で止まっていたんでした。
エプロンのパターン、GETしてから、エプロンは作ってあげることにして急遽、作った物。
d0055405_1132862.jpg

おなじみ、WBさんの無料配信パターンのタートル。生地はCDさんで買ったもの。

タートルて写真撮るの難しいですね。
試着した方が、かっこよくとれるかなぁ。
お婆にこのパターンでこの生地はどうなんでしょうね?
実際の色合いはもう少し、明るいです。
実際の色合いは・・・・
d0055405_11363021.jpg

作成途中のものを娘が勝手に着用。とっても変です。

だめだし食らったら、義姉と私で着ようと思います。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-17 11:38 | ハンドメイド
黒の水玉ブラウス
チャコママさんのパターンで、ブラウスをもう一枚作りました。
こちらのパターンは「立ちえりチュニック」っていうもの。
生地はぽぷりさんのシャツコーデュロイです。
初めてぽぷりさんで、お買い物。「ぽぷりお得セット秋冬用」を購入しましたが、
その布のセレクト、とてもよかったです。どれもこれも、お気に入り。
お値段もお手頃。また、お買い上げしたいなぁって思いました。
d0055405_22225434.jpg


下に引いているマット、かわいくないですね。
ポケモンのマット、非常にいけてないのですが・・・・寒さが我慢できずに今年も
押入れから引っ張りだしてきて、ホットカーペットの上に引いてます。
今年こそ、マットのカバーを作って、ポケモンマットを卒業したいと思います。

どうでもいいこと
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-02 23:02 | ハンドメイド