そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ハンドメイド( 52 )
家族みんなのBW(馬鹿だー!!)
週末は、予告?どおりに、BWの洋服を作ってみました。
考えれば、我が家の布山の中にBWが4,5種類・・・・(よく、集めたもんだ・・・・)
その中で、洋服に使える用尺があるものを使って、作ってみました。

まずは、娘のブラウス。
d0055405_23555924.gif

写真を撮る前に着られてしまったので、着用のみで・・・・
よくわかりずらい写真だけど、
パターンはCandy Flossさんの「胸切替ブラウス 90cm」
生地はぷくさんのWガーゼのBW。
うーん、子供は、BWが似合います。きっと、わが子に限らず、小さい子には
絶対BWはおすすめだなぁって思いました。とても、かわいいです。

そして、私のブラウス
d0055405_011121.gif

パターンはチャコママさんの「ラッフル袖チュニック  Mサイズ」
生地は娘と同じもの。
縫い代撮らなくてもMなら、大丈夫かなぁって、そのまま、パターンを使ったら、
やっぱり、袖や肩周りがちょっと小さかったようです。
Mを買って、母にも作ってあげようかなぁってパターン代けちった私がだめでした。
やっぱり、私用には、無難にSサイズを買って、縫い代をつけた方が良かったようです。

袖のいせ込みやっぱり、難しかったけど、
いせ込みより、今回、手こずったのは、胸元のリボン作り。
ループ返しがないので、頑張って、目打ちで少しずつ、返していたら、
うまく、返せなくて、返し終わったときには、どれも、これも、ぼろぼろになってしまいました。
次回までに、ループ返しを導入しようと思います。

チャコママさんのブラウスパターン、初めて作りましたが、
とても、女性らしいシルエットで、かわいいです。
もっと、スタイルよく、着用がとれると良かったのですが、朝のばたばたの中とったので・・・・
「元がだめだめだから、かっこよくは撮れないよ!!」
とパパには言われてしまいました。

それから
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-01 00:20 | ハンドメイド
★★テーラードJKやっと完成★★
パパのテーラードJKにやっとボタンがつきました。
今回は、ちょっと画像編集をパパにお願いしてみました。
いつの間に、画像編集ソフトを使いこなせるようになったのか?という
疑問はありますが・・・・・(そんなにお前は暇なのか?って突っ込みはなしにして)

ハンガーにかけてみたところです。
生地が結構しわしわになるせいか、そのまま、そこらに投げとく、パパが悪いのか、
かなり、しわしわになってます。
d0055405_22365379.gif


メンズのMサイズはやっぱり、大きいです。
d0055405_22364440.gif

パターンはクライ・ムキさんの「Mens Jaket Catalog」の一重仕立てのもの。
生地は、ぷくさんで、8月に購入したもの・・・・
ちょっと、季節はずれですねぇ。でも、来年の春も着れるってことで、
パパには勘弁してもらいましょう。

で、注目のボタンですが・・・・

ボタンについて
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-10-23 21:23 | ハンドメイド
パンツ4姉妹
娘のパンツを作りました。
今年の春に作った90のパンツ、全部、おしりがむちむちで、丈がつんつるになって
しまったので、100サイズでパンツを量産しました。
4枚もあれば、今年の冬は乗り切れるかなぁ。
d0055405_8195356.gif

パターンは、全て先日↓ではいていたものとおんなじ。
ネイビーのブロックチェック
  仙台の手芸屋さんのフランネル、ぷくさんの綿麻(ポッケ部)
  近所の手芸屋さんのぞうさんのワッペン(ポッケ部)
ネイビーの麻デニム
  RickRackさん(とーこさんにもらったもの)、
  RickRackさんのタグ
  あさひこーげいさんのトーションレース(裾部)
BW
  ぷくさんのBW二重織、リネン(ポッケ部)
  木綿小屋さんのレース(ポッケ部)
黒の水玉
  ぽぷりさんのコーデュロイ
  仙台の手芸屋さんの麻混レース(ポッケ部)

水玉は、昨日はいて、今日、お洗濯。洗濯したら、洗濯くずが目立ってしまいました。
黒はくずがつくなぁ。
着用はBWで・・・・今日は、これがはきたいと娘が選びました。
逆光でちょっと、写真、見ずらいですねぇ。

ブロックチェックのアップリケと裏側はこーんな感じになってます。
d0055405_8551816.gif

単なる2枚合わせにして作っていっただけです。
ズボンの裏布の付け方、知りたいです。どーすればできるのかなぁ。

よーく、考えたら、保育園にもズボンは最低3枚常備しておかないとならないんです。
そちらも確か90サイズ・・・・もう少し、パンツを量産しないとだめみたいです。

おまけ
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-10-18 08:56 | ハンドメイド
ビルケン ボストン購入しちゃった・・・
最近、コメントレスが遅くなってしまい、ごめんなさい。
夜は旦那がブログしているので、PC使えなくて、レスが遅くなってしまってます。
本当に、ごめんなさい。

ついに、私の元にもビルケンがやってきました。
3週間ぐらい、悩んで悩んだ結果、買ったのがフェルトのボストン(グレー)!!
mapleちゃんと一緒!!

ドリアンとボストン、どっちにしようか悩んで悩んで・・・・
悩んでいるうちにドリアンはどこでも完売してしまい、結局、ボストン・・・・
ボストン買おうって決まってからも、また悩み・・・・
フェルトにするかウールにするかスエードにするか・・・・・
でやっと私の元に、あこがれのビルケンが今日、届きました。

d0055405_16542818.gif


ところで、ビルケンのフェルトって、男の人には、無理なのかなぁ。
大きいサイズのボストンは結構、残っていたので。旦那にどうかなぁっと・・・・
「旦那もビルケンはいてます!!」って方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

More
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-10-14 17:10 | ハンドメイド
復活です!!
久しぶりの更新です。
どうやら、娘の風邪がうつったようで、先週の木曜日から調子がいまいち・・・・
で、ついに週末ダウンしてしまいました。(情けない・・・・)
金曜日、体がだるくて、頭がガンガンして、起きれない。
起きたら、お昼近くになっていて、仕事はお休み。
そのまま、医者に行って、薬をもらって帰ってきてからまた爆睡。
土曜日、娘の運動会に午前中頑張って参加!!帰ってきてから、また睡眠。
日曜も夜8時には娘とパパと就寝・・・とにかく眠たかったのです。
まぁ、よく寝られるものだと関心するぐらいよく眠りました。

そんなわけで、ブログめぐりもハンドメイドもさぼりぎみ・・・
皆さんのところに遊びに行けなくてごめんなさい。
完治するまでは、ぼちぼちと・・・完治したらまたがつがつと
ブログめぐりもハンドメイドもやりたいです。

今日は、POLKA DROPSさんのプルーオーバのパターンでBタイプと云われるものを
自分用に作成しました。説明書には「胸の小さい方に・・・」と記載。
その言葉に惹かれました。
タートルのわりには衿が短いですね。輪で取るのを忘れてしまったため、
ハイネックになってしまいました。でも、首の短い私にはちょうど良いようです。
d0055405_0142898.jpg

生地はRRさんのものを・・・頑張って、新着でGETしたものです。
(これ以降のRRさんの新着にはのれてないです。)
かなり、かわゆい生地なので、あまり、いろいろ手を加えず、シンプルにしました。
POLKA DROPSさんのパターン、初挑戦でしたが、か、かわゆいです。
RRさんの生地が良いのかPOLKA DROPSさんのパターンが良いのか
どちらもお気に入りです。
そして、お決まりで、娘のものも同じように裁断済み。明日には作成できるといいなぁ。
娘のものができるまではしばらく、隠しておきます。自分のがないといじけるので・・・・・

他に、AタイプとCタイプが作成できるので、全部作れるといいなぁと・・
そのように、ニットも用意しております。(ちゃっかりものです。)

それから、パパの大手町さんのカーデガンがやっと形になりました!!
裁断後の工程はパパがやりました。で、ボタン付けが苦手なパパに頼まれて、
やっとの思いで、ボタンホールを作って、ボタン付けをしました。
こっそり、CSさんのタグを付けました。(怒られるかなぁ。)
画像UPすると怒られそうなので、小さめに・・・
詳細は、パパのブログにてUPされることでしょう。
d0055405_024320.jpg


参加しているhand made blog ring→ での交換会にも実は参加しております。
こちらの準備も着々と・・・・って自分の服作ってないで、早くしろよ!!って感じです。
頑張って、気に入ってもらえるものにしたいです。

追記:娘にも同じものを作りました。子供用は、左肩からタートルにかけて開きがある
パターンです。スナップボタン、かなづちで頑張って付けました。
気に入ってくれるかなぁ。
d0055405_1444972.jpg

[PR]
by mini_spring_mama | 2005-10-05 00:43 | ハンドメイド
親子のスキッパーシャツ
昨日は、一日、私の時間をいただきました。
たまっていたストレス発散のためにもとパパと娘のスキッパーシャツを作りました。
d0055405_913323.jpg

パパのスキッパーは、前回、「大きすぎる!!」と言われていたので、
肩幅1cm、脇を1cm、袖を1cmづつ詰めて、一回り小さくしました。
布が柔らかいせいかでろ~んってなってしまいました。
娘のスキッパーは、ちょっとしっかりした生地で・・・・
RRBに入っていた赤のスパンフライス生地。どー考えても、大人の服には
無理なので、ここで使用。
なんだか、男の子っぽい配色になってしまいました。
ブーツカットパンツとあわせるとなんだか昔のひできのちびちび番みたいです。


 パターン:大手町服装工房(M)を少し小さくして
 布:ラベンダーの綿麻生地(C&S)、グレーのスパンフライス(CD)
 タグ:RR

 パターン:大手町服装工房(100)
 布:紺のはと生地(RR)、赤のスパンフライス(RR)
 タグ:RR

ニットソーイングを始めて、5ヶ月ちょっと・・・たくさんニットのはぎれがたまってしまいました。
さて、これをどう消化しよう。
今は、ダンボールに押し込んでますが、もう山盛りになってしまいました。
ニットのはぎれ30cm*30cmぐらいのものって、何に使ったらよいのか
分かりません。ニット生地も小物に使ってみようかなぁー。
小物だと伸びちゃって、難しそうですが・・・・・
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-09-24 09:24 | ハンドメイド
秋服作りスタート?
みなさんが、秋物を作成しているのを見て、そろそろ私も、作らないとと思い、
ワッフルニットで娘とお揃いのカーディガンを作りました。
d0055405_1401560.gif

緑?のレースを挟んでみましたが、失敗しました。
ポイントになるかなぁーって思ったけど、ボタンの開け閉め時に邪魔になりそうです。
逆に、おばちゃんくさくなってしまいました・・・・・

凝りもせず、また、娘とお揃いです。娘はお揃いが好きなようです。
実は、今日も朝から、「また、お揃いの作ってね!」
といっちょまえなことを言われてしまいました。

東北の秋は短いです。なので、我が家に秋服はあまりありません。
いざ秋のお出かけって時に、困ります。
だいたい、夏物に秋ジャケット羽織っちゃうパターンが多いのですが、
今年は、少し、秋物増やせるといいなぁ。

秋物の布、そろそろ集めないとなぁ。
ネットの布屋さんにも、たくさん、秋物の生地が出始めて、迷っちゃてます。
少し、計画を立てて買わないと、また、在庫布が増えちゃいそうです。


プレゼント企画、やってみました。こちらから

もらってくれるやさしい方なら、初めましてさんも、二度目ましてさんも誰でも、
結構なので、おりましたら、見てやって下さい。
この機会にまた、お友達が増えますように・・・・

追記:保育園から帰ってきた娘が早速、試着したので、写真を撮りました。
d0055405_17103260.jpg

どーかわいい?と言わんばかり、自慢げに着てました。
うーん、かわゆいよ~(親ばか!!)



それから、頼んでおいたぷくさんの荷物も届きました。
d0055405_17104891.jpg

左上から:BWキャンパス、BWのWガーゼ、リネン混の無地(紺色)、
      コットンリネンの花柄、麻混のワッフル
左下から:水玉のコットンリネン(紺、赤、生成り)
よーし、これで、秋物作成だ!!!
(と明日は、仕事だった・・・・・・)
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-09-14 14:18 | ハンドメイド
RRパンツ(パート2)
TDLに行くときに着ていく、ズボンがなかったので、急遽、作りました。
d0055405_12421498.gif

前回、作ったRRパンツは、1週間に3回ははくぐらい、とても、気に入っていたのですが、
この間、後ろベルトに穴が開いてしまいました。(品質悪い・・・・・)
私が作る服、RRパンツのように、表からステッチするもの(バイアス処理もそうですが・・・)
何回か、洗濯しているうちに穴があくことが多いです。
縫い代が少ないのでしょうか?
それとも、ワードローブが少ないので、ヘビーローテーしすぎのせいか・・・・・
どうも、ステッチは苦手なようで、まだまだ、練習しなければならないようです。

関東は9月もきっと暑いだろうと思い、ぷくさんで購入したタンガリーで作りました。
ベルトとポッケの裏地は同じくぷくさんで購入したコットンリネンを使いました。
イカリボタンは多分、木綿小屋さん、脇にこの間、RRさんの買い物でいただいたタグを
挟みました。(このタグとーっても、かわいい!!)
丈は少し短めに・・・・(足が短いもので・・・・)
ぷくさんの布は良心的なお値段なので、ついつい、たくさん買ってしまいます。
大人もの作るときには、とっても、助かってます。

TDLに行く準備品、まだまだ、作らなければなりません。
「買えよ!!」と思いますが、布もあまってるし、
妥協して、既製品買っても、愛着湧かないし、気に入っても、
高いものは買えないので、ちょこちょこ作ろうと思います。
時間はないし、間に合うかなぁー。

それから、HNに"yama"って付けました。
"yama"は私の旧姓であり、よく旧姓の頃、"yamaちゃん"て呼ばれていたんですが、
結婚してからは、"yamaちゃん"って呼ばれることもなくなりました。
生まれてから20年ちょっと、使っていた名字も大切にしておきたいので・・・・

「hand made blog ring」に登録して、嬉しいことにお友達も
増えました。
HN"yama"記念、何かした方が良いかなぁー。
でも、まだまだ、人にあげられるものなんて、作れないしね。
考え中です・・・・・
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-08-23 13:06 | ハンドメイド
パパちゃんへのプレゼント
d0055405_1204218.gif


パパは多分、忘れておりますが、明日、8月20日は、私とパパのちょっとした記念日です。
心にゆとりのある年は思い出して、懐かしみますが、忙しいと忘れてしまうぐらい大した
ことのない記念日です。

今年は、心と時間にちょっとばかりゆとりがあったので、パパのために
シャツを作りました。コットンリネンの涼しいシャツです。
出来上がり、ちょっと、おやじくさいかなぁーって思いましたが、
朝、ブラックデニムにあわせてパパちゃんは、そんなにおやじくさくありませんでした。

着用を載せたいのですが、寝坊して、今日は慌ててパパは出勤していったので、
写真がとれませんでした。またの機会に載せたいと思います。


ところで、先日の地震、みなさん大丈夫でしたか?
私はちょうど、納品が終わって、アーケードの中を歩いていました。
アーケードの屋根が今にも落ちそうで、とーっても、怖い思いをしました。
仙台震災はもっと、大きいというので、今から、覚悟しておきたいと思います。

今回の地震での教訓・・・・
いざって時の備えは、大切ですが、家族がばらばらなところにいる時の
集合場所をケース毎に家族で話あっておいた方がいいなぁーって思いました。
電話がぜんぜんつながらない・・・別々にいる家族の安否がわからなくて、
とっても不安でした。



それから、家族旅行の計画が急遽、経ちました。
パパの仕事が休みを取れるとのことで、8月31日~2泊で東京ディズニーランド
に行くことになりました。オフィシャルホテルの予約も取ったし、珍しく、贅沢な旅行に
なりそうです。娘が生まれて、始めての遠出です。

ちょっと、どきどきですが、今からとーっても、楽しみです。
d0055405_12525869.jpg

[PR]
by mini_spring_mama | 2005-08-19 12:18 | ハンドメイド
娘のワッフルキャミソール
カラードロップさんで購入したワッフルの小花柄の生地で娘のキャミソールを作りました。
d0055405_15104816.gif

かわいい生地で気に入っていたのですが、いつまでも、布を眺めてばかりも、いられず、
ついに、形にしてしまいました。
右下に娘の「K」をクロスステッチで入れました。ボタンは飾りです。

写真より、実物はもうちょっと、くすんだ感じの色身で、とーっても、気に入ってます。
長く着れるようにとキャミソールにして、夏は一枚で、秋からは重ね着用に使えたらなぁーって思います。
たくさん買ったので、残りは自分用のキャミソールとカーディガンにしたいと思ってます。
本当は、パパにも、何か作ってあげたいのですが、花柄は男の人には変かしら?
「変だよー」とパパにはストレートに言われましたが・・・・
私的にはいいかなぁーって思うんですが・・・・・

娘は、最近、私の真似をしてキャミソールの上にカーディガンを羽織るが好きなよーです。
暑い時に、カーディガンはやめて欲しいのですが、本人は「涼しい!!」と言いながら、
汗だくになって、長袖カーディガンを着てます・・・・・
きっと、このキャミソールにも、カーディガンを羽織ることでしょう。

在宅作業も思った以上に進んでいるし、もう一着ぐらい週末に作れるといいなぁー。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-08-12 15:23 | ハンドメイド