そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ハンドメイド( 52 )
パパのスキッパーシャツ
パパの服を作ってもいいとパパから許可がおりましたので、
愛する????パパに大手町さんのスキッパーシャツを作りました。
昨日、裁断まで済ませて、終わらせようと思ったのですが、あんまり眠たくなかったので、
結局、完成させてしまいました。

d0055405_19474784.jpg
身頃は、以前ヘンリーネックを作った時に、購入したジャスコのニットで、
衿は、C&Sさんで購入したイカリニットにしました。
気に入ってくれたかなぁー。

仕事で、徹夜帰りのパパを捕まえて、着用写真をとりました。
身長16Xcm体重4Xkgのパパには、ちょっと、肩幅が大きかったようです。

d0055405_19494663.jpg



パパは嫌がらず、むしろ進んで、私の作った服を着てくれてます。
本人は「着るものがないから。」と言ってますが、本当は、気に入っているんだろうなぁーと
勝手に思い込んでます。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-08-07 19:56 | ハンドメイド
ギンガムチェックのワンピース
今日は、休日出勤でパパは仕事に行ってしまい、娘は薬を飲んでいるせいか、
お昼寝をよくする・・・・そんなわけで、ラベンダー色のギンガムチェックで
「おんなのこのふく」のワンピースを作りました。
ポッケは、この間、こっそり買ったポピーラポピーレのもの。
d0055405_16502917.jpg


袖のフリルのバイアス始末、とーっても、難しかったです。ミシンでステッチできなくて、
手でまつりました・・それでも、わきの辺りがつっちゃてます。
娘はポッケの形が気に入らないよーです。
ポッケに手を突っ込んでは「入んない!!」とイッチョ前に文句を言ってました。

着用写真です。
100cmで作ったのですが、ちょっと肩幅が大きかったようです。
丈もちょっと、長かったかなぁー。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-08-06 16:58 | ハンドメイド
ランチョンマット作成
余り切れがたくさんあったので、ランチョンマットを作りました。
d0055405_0492856.gif

全部で6枚作成して、3枚は表面はレースをつけて、花柄リネンとワッフルとギンガムチェックの組合せ(写真バッグのもの)、
裏面には、今月号の雑誌「サンキュ!」に載っていた図案をもとにクロスステッチ刺繍で
「M,K,C」としてみました。
「M」はパパの名前の頭文字、
「K」は娘のもの、
「C」は私のものです・・・・
残り3枚は、写真左上のワッフルだけ共通のもの、
写真左下のようにアルファベットで「MSP、KOHA、CL」とリネンテープにスタンプしてみました。(布用スタンプインキ見つけて、やっと、買いました。)
「MSP」は「MiniSPringmama」から
「KOH×」は娘の名前の一部?、
「CL」は「CollectLight」(パパのHN)・・・
裏地は何の工夫もないキッチン柄リネンです。
あー今日は頑張りました・・・(というか、久しぶりのお休みでした・・・)

早速、娘と二人で夕食の時、使いました。「はい、どーぞ!!」と娘に出すと、
「わぁーイッチョ(一緒)!!」ととっても、喜んでくれました。自分のものの区別
早くつくといいなぁー。

今回から、フォトショップでの画像編集を導入してみました。
といっても、ただ、切って並べただけですが・・・・
明るさとか、写真の補正って、どーやってするのかなぁ?
いつも、ソフトは仕事柄、やりたいことだけ、できればよしと
テキトーにいじるだけなのですが、画像の世界は奥が深そうなので、
もっと、画像編集勉強したいと思います。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-08-04 01:12 | ハンドメイド
WBさんのキャミソール
WBさんの無料パターンでキャミソールを作りました。
d0055405_1519279.jpg
ワッフル生地で作ると大きめとの情報をななほしさんからいただていたので、
とりあえず、C&Sさんで買った水玉のニットで作ってみました。

胸元はこぎくさんのをまねっこしてみました。

裾の切り替えつけようか悩みましたが、付ける前に試着してみたら、丈がちょうど良かったので、切り替えつけないで、巻きロックで始末するだけにしました。
巻きロック苦手です。
なかなか思うようにきれいになりません・・・・

試着の結果、ピッタリでした・・・・ってことは、ワッフルでは、大きくなりすぎるかなぁー。
身長150cm以下の私には、このパターンは大きいようです・・・・
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-07-30 15:29 | ハンドメイド
久しぶりの?お買い物
今日、帰ってくると同時に、C&Sさんの予約販売の荷物が届きました。
いろんな方のサイトで届いたと拝見していて、私には、まだかなぁーって
心待ちにしていたので、届いたときはとーっても、嬉しかったです。
d0055405_19121698.jpg

ベージュチノと
綿麻ラベンダーニットと
花柄のフライスと
カットソーパンツのパターン、
それからタグを1セット・・・・
ベージュチノは私のジャケットか、パパのパンツに
ほかの2種は私と娘のトップスにする予定です。
右下のカットクロス3枚は今日、帰りに
ポピーラポピーレでこっそり買ったもの。
娘のもののポイントに使いたいと思ってます。
夏物のワードロープはだいたい揃ったので、秋物にしようかなぁ。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-07-28 19:17 | ハンドメイド
またまたお揃いティアードスカート
いろんな人のサイトで見かけるティアードスカート。
普段、パンツ派の私なのですが、ティアードスカート、欲しくなって作ってみました。

d0055405_14545664.jpg
d0055405_1502355.jpg

昨日の昼に私のが完成したのですが、娘に見せたら、
「あたちのがなーい!!」って言われてしまい、慌てて、余り切れをパッチにして、娘のスカートも作りました。
もう、生地がほとんど残っていなかったので・・・・

d0055405_14553773.jpg

娘の切替部分の小さなレース、私の技量では挟むことができず、ギャザーを寄せて、ミシンで縫ってから、縫い目を押さえるときに、上から付けました。

さっそく、今朝、ボーナスで買ってもらった赤い三輪車に乗って撮影しました。
スカートの時は、三輪車に乗って欲しくないのですが、娘はお構いなしです。

先月、初めて買った雑誌「LEE」によると膝丈より上が旬とのことなので、
私のスカートは、少し、短めにしてみました。
本当は、下段の生地で全て作りたかったのですが、バッグに使ってしまって、
生地が足りませんでした。
でも、パパちゃん曰く、「ちょうど、透けなくていいんでない。」とのことです。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-07-24 15:06 | ハンドメイド
カーディガン(パート2)
やーっと、娘とおそろいの自分のカーディガンができました。
d0055405_1752316.jpg
娘とおそろいのボタンは私にはちょっと、変なので、私のものはシンプルな
ボタンにしました。
あくまで、年齢を考慮してシンプルに・・・・・

裁断終了後、随分とほーったらかしにしておいたせいか、しわしわになってました・・・・
パターンはMPLさんのフライスカーディガンです。
MPLさんおすすめサイズを買ったのですが、ちょっと、全体的に大きかったようです。
なので、フライスでなくても、使えるかなぁーって思ってます。
この間、パパちゃんに作ってもらった下駄箱の前でもう一枚・・・・↓
d0055405_175421.jpg

どうやら、ロックミシンを使い始めて、約4ヶ月の私には、フライス生地はまだまだなようです。
縫製中に伸びてしまって、やっぱり、難しかったです。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-07-21 17:12 | ハンドメイド
ライスボールバッグ
ピーチさんで購入したライスボールの型紙でバッグを作ってみました。
d0055405_1247169.jpg
カシメは苦手なので、パパちゃんにお願いしました。
布は表、裏ともはなはっかさんで購入したものです。
私には不釣合いなやさしい色合いをしてます。不釣合いだけれど私は、
この色合いが好きです。
d0055405_12473676.jpg
コロンとしていて、とっても、かわいいです。
何より、マチが広いので、私のお弁当箱がすっぽり入ることが
気に入ってます。
今までは、お弁当箱だけ、紙袋に入れて、持ち歩いていたので・・・・・
パパちゃんにも作ってあげようかと言ったら「いらない。」とあっさり断られました。
形が女の子っぽくて、パパちゃんには不釣合いだと明らかに気づいたようです。

持ち手は以前、パパちゃんのバッグを作った残りです。ちょっと、短かったようです。
ちなみに↓パパちゃんの丸底バッグ(本人はあまり持ち歩いてくれてません。)
d0055405_1253148.jpg

[PR]
by mini_spring_mama | 2005-07-21 12:56 | ハンドメイド
カーディガン(パート1)
娘のカーディガンを作りました。
着用を載せたいのですが、写真撮らせてくれるかなぁー。
ボタンかけを最近、練習している娘のためにでっかいボタンにしてあげました。

d0055405_4355341.jpg
さすがに、我が家の蛇の目1号(勝手に読んでる・・・)でも、
フライスは無理だったようで、何度も、糸が絡んで大変でした・・・
ニットステッチなるものがあるのですが、この生地では、ぜんぜん、役立たず・・・・

フライスの生地でのバイアス始末、伸びてしまって、首元が変です・・・・
胸の切替のギャザーがきれいに入ってましぇん。縫ってるうちに、
生地が伸びて、ギャザーでなくなってしまいました・・・・

次回は、私のカーディガンをこの生地で作る予定です。
(また、伸びるんだろうなぁー・・・・)
このところ、連日、寒かったり、暑かったりと天候の
変わりやすい日が続いてます。
ほぼ毎日、同じカーディガンを着ている私と娘がかわいそうに思い、
(パパはカーディガンなんてないし・・・)
家族全員のカーディガンを作ることに急遽しました。

パパちゃんカーディガンはというと、裁断までは、終了しているので、
その後の工程は本人のご希望で、本人がやるそうです・・・・

※娘の着用写真です。


d0055405_1751132.jpg
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-07-16 05:00 | ハンドメイド
娘のブーツカットパンツ
娘のブーツカットパンツを作りました。
私のMPLさんのタイトフレアパンツを作ったブラックデニムの生地とこの間のC&Sさんのイカリニットをポイント使いにして、作りました。ステッチにはベージュの糸を使ってみました。相変わらず、ステッチ曲がってます・・・・
これをはくと足がながーく見える娘です。


d0055405_19191138.jpgd0055405_19192911.jpg
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-07-12 19:23 | ハンドメイド