そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ハンドメイド( 52 )
ワッフルのタオル

d0055405_4304047.jpg

この間、フレンチ雑貨の店で、見つけたワッフルのバスタオルが忘れられず、ワッフル生地で、似たように、タオルを作ってみました。作ったといっても、周りにロックミシンをかけただけですが・・・・・真似たバスタオルに刺繍がしてあったので、娘の絵本を引っ張り出して、娘の好きなもと大人ものにはアルファベットを適当にチャコペンで書いて、フリーステッチで刺繍しました。が、絵心のない私がしたので、どれも形がいびつになってしまいました・・・・・出来上がりはいまいちですが、刺繍って結構、楽しいかも・・・。今度は、少し、本をみて、刺繍に関しても、勉強してから、きれいなものにしたいと思います。

d0055405_4312846.jpg

ぽこぽこワッフル、かわいくて、肌触り最高です!!
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-07-10 04:33 | ハンドメイド
キャミソール試作?
センスの悪い私は、パパ用にCOSMOさんで買ったニットの色が気に入らないと言われました。(なぜ??)
そこで、自分と娘の下着のキャミソールにすることにしました。手持ちのキャミがそろそろくたびれてきたし、娘は半袖の下着しかないしというわけで。
本当は、これで、パパのカーディガンを作ろうと思って、たくさん買っておいたので、たくさん自分たちのキャミソールができそうです。(おいおい、全部キャミソールにする気か・・・・)
上、娘用90cm、下、私用たぶんMサイズです。


d0055405_14431526.jpg
娘のものには、左胸に象さんをつけてあげました。当然のごとく、私のものは、象さんはつけてません・・・・


d0055405_1445745.jpg
娘のキャミの型紙を取るために、わざわざ、300円のキャミソールを購入しました・・・・
私のキャミは、手持ちのキャミで作りました・・・くたびれたキャミからとったので、ちょっと、胴周りが太くて、肩紐が長かったようです。
次回作るときに、胴回りをもう少し細く、肩紐を短くしようと思います・・・
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-07-04 14:53 | ハンドメイド
イカリニットのヘンリーTシャツ
土曜日は、パパに洋裁部屋を占領され、日曜日にやっと、娘のTシャツを作りました。


d0055405_9554682.jpg
パパは、COSMOさんで購入したニットで自分のヘンリーTシャツを作ってました。
ロックミシンでの初ニットソーイングなのに、なかなか上出来で、悔しかったです。
パパのプログ「趣味の部屋XXXXX」ヘンリーネック(2005/7/2[sta])でアップしてます。見てやって下さい。

娘のヘンリーは、C&Sさんの予約販売で買ったイカリニットです。パターンはこの間と同じkanonさんのもの。イカリニットかわいいです。娘が着ると更にかわいいはずです。イカリニット、0.5mしか買わなかったので、もうないです。私のものも作りたかったと後悔しました・・・・・

d0055405_9575812.jpg

娘は「ピッタリ!!」と言って、首をかしげてました。(うーん、かわいい!!)子供は何を着ても、かわいいので、羨ましいです。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-07-04 10:06 | ハンドメイド
囚人1号、2号?
最近、「パパしゃん(ちゃん)、パジャマちて(着て)!!」と娘がパパに生活習慣を教育しているのですが、パパは娘の言うことをムシして、下着のTシャツとこの間作った短パンで、寝ています。これは、娘の教育上よろしくないと思い、形は一緒だけど、一応、パジャマにしてもらおうと
ニットで短パンとTシャツを作りました。
着用写真です。


ついでに娘のパジャマも作りました。
カラードロップさんの生地ですがセットできると囚人1号と2号です・・・・・
囚人2号(娘)は朝からジュースをがぼ飲みしてます。囚人1号(パパ)はまだ寝てます・・・・・

本当は、娘のワンピースを作りたいのですが、まだまだ、作らねばならぬものがあって、当分、先になりそうです・・・・
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-07-03 08:51 | ハンドメイド
MPL タイトフレアーパンツ
MPLさんのタイトフレアーパンツを作りました。足の短い私は。型紙どおりの股下78cmは無理で、股下を数cmカットして作りました・・・・


d0055405_15535880.jpg
レンズ、娘がいじって、曇ってます・・・パパちゃんに言われて、どんくさい私は初めて、最近の写真、ぼやけてるなぁーって気づきました。

以前買った、「ジーンズステッチ」っていう太いミシン糸で縫いました。COSMOさんで購入したストレッチデニム(多分、10オンスくらい)くすんだ黒色で作りました。
着用写真です。下から取るとかっこよくとれるってどこかの掲示板で拝見したので、パパちゃんにお願いしてみました。


d0055405_1685480.jpg
今回の反省点は、
1.裏地に花柄のブロード生地を使っている所の返し縫がきれいにできれいにできなかった
2.ベルトの丸くなった部分のステッチがきれいにできなかった
3.裏地が部分的に見えるところがある・・・
4.あいかわらず、ボタンの選び方がダサい(パパちゃんの意見・・・)
折角、良いミシンを買ったので、もっとじょうずに作れるよう努力いたします。

返し縫、何か設定があるのでしょうか?ちょっと、悔しいです。説明書読み返してみます。
パパちゃんには、「まだまだだな・・・」と言われてしまいました。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-07-02 16:08 | ハンドメイド
セーラーカラーブラウス
さっそく、NEWミシンで、CandyFlossさんの「セーラーカラーブラウス」を作りました。
セーラーカラーっていいですよね。
私は、高校時代の制服は、ブレザーでした。近所に、私立高校があって、そこはとってもかわいいセーラー服・・・うちの生徒は「カラス」で私立高校の生徒は「白鳥」と地元では呼ばれていました・・・・
そんなこんなもあって、セーラー服に昔から憧れてるせいか、セーラーカラーが好きです。

くるみボタンも、初めて挑戦しました。くるみボタンって、とっても、かわいい!!はまりそうです。


d0055405_5592189.jpg
生地が重なっているところも、がつがつ縫ってくれて今までになく、スムーズに作成することができました。

しかし、娘に着用させようとしたら、頭がきつい!!決して、同じ年齢の子と比べても、頭が大きい方ではないのですが・・・・・
CandyFlossさんの「セーラーカラーブラウス」って衿周りがピッタリにできているのでしょうか?(それとも、私の失敗?)前開き部分、やっぱり見返しぎりぎりまでで、作らないとだめなのかなぁーと反省しつつ、次回に生かしたいと思います・・・・・
娘がとても、嫌がって、すぐ脱いで、しまったので、娘の着用写真は、とれませんでした・・・・・


d0055405_5593236.jpg

[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-29 06:11 | ハンドメイド
NEWミシン到着!!!
今日は、仕事が休みです。娘は保育園に行ってしまいました。暇だなぁ^^;って思っていたら、
モチヅキミシンさんから、ミシンが届きました。ジャノメJP500って代物です。
d0055405_13253561.jpg

後ろに移っているのが旧電動ミシン君です。

早速、試し縫いをしてみたのですが、すごいすごい!!
音は、静かだし、縫い目はきれいだし、何より、スピード調整ができる!!ミシンってこんなにすごいんだぁ!!って感動してしまいました。

旧電動ミシン君の時は、スピード調整しても、音だけがうるさくなって、実際には、スピードは変わらない・・・「がたんがたん!!」とものすごいにぶい音をさせながら、縫ってくれてました。
頑張れ頑張れ!!と心の中で叫びながら、縫っていたのがNEWミシン君はうそのよう。
応援しなくても、スムーズに針を動かしてくれてます。

これから、何を縫おうかなぁ。気温も暑くなってきたので、娘の夏服を頑張って作る予定です。
実は、今年は何も買ってないんです!!昨年の服はほぼ着れなくなってるし・・・
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-27 13:34 | ハンドメイド
パパの短パンと娘のだぼパン
昨日は、とっても、いい天気で宮城でも、29度をマークしました。
パパは朝から「暑い!!」と・・・・涼しいズボンが欲しいとのことで、残布で、
短パンを作ってあげました。
いつも、私と娘のおそろいばかりで、ちょっと、いじけているパパのためにも、今回は、娘とおそろいにしてあげました。

私的には、象さんのワッペンはちょっと・・・なのですが、娘が象さんをつけると率先してお着替えしてくれるので、娘対策でつけました。(このワッペン、一枚、380円するので、もう買いません!!)
パパのは、何となく、残っていたワッペンを・・・・(つけてから、これいらないと言われましたが・・・・)

金曜日、保育園参観に行ったとき、お友達が履いていたズボンを見て、娘にも、同じようなものを作ってあげました。足の短い子供が足が短く見えるズボンをはくのって更に足が短く見えて、かわいいなぁーって思いました。

d0055405_17294924.jpg
d0055405_17301661.jpg

パパの着用写真はすね毛が汚いのでかんべんです。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-26 17:33 | ハンドメイド
Wガーゼのキャミソール
この間、パジャマを作ったギンガムチェックの残りで、私と娘のキャミソールを作りました。
娘のものは、大きなお花のレースを胸にぬいつけ、私のものはしたたかに?すそと紐に小さなレースをはさみました。
厚くなってきたので、一枚で、と言いたい所ですが、二の腕が太い私は、重ね着しないと恥ずかしいです。
d0055405_8343443.jpg

娘の着用写真(後ろ姿)です。100cmで作ったら、ちょっと、大きかったようで、ワンピースになってしまいました・・・・・
d0055405_1724941.jpg

[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-24 08:35 | ハンドメイド
ミシンを購入したいのですが・・
飽きっぽい私がここまで、はまっているということで、パパちゃんも新しいミシン購入を許可してくれました。(正確には、毎日、顔を見れば、「ミシンが欲しいー。」と言う私に根負けしたようです。)
ボーナスも出たことですし、小遣い前借ということで、(もともと私の小遣いってないようであるようなあやふやなものなのですが・・・・)
そんなわけで、ミシン購入を検討中です。
でも、何を買ったら良いのだろう?HPを調べると「職業用ミシン」が良いって書いてあるところが多いけど、所詮私の洋裁は趣味なので、そこまで、すごいのでなくても良いし・・・・
ミシンってピンからきりまであるし、皆さんは何を使ってるのかなぁ。ミシンってどこで、購入するのですか?グーグルで検索するといっぱい引っかかるし、何が良いのかわかりません。
ロックミシンを買ったときには、仙台にブラザーがあるから壊れたらそこに持っていけばいいやと安易に安い所で買いましたが・・・・・・
この記事読んで、良心的な皆さん、是非、アドバイスお願い致します。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-21 22:18 | ハンドメイド