そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ハンドメイド( 52 )
私と娘もヘンリーネック
私と娘のヘンリーネックTシャツを作りました。パパちゃんの大手町さんのヘンリーネックがとても気に入ったので、私のも欲しくなりました。

d0055405_8203766.jpg
neosukeさんにアドバイスいただいて、当初、WBさんのヘンリーの型紙を購入しようと思ったのですが、娘のものも欲しくなり、パパと娘のおそろいは嫌だったので、急遽、kanonさんのラグランヘンリーを購入することにしました。WBさんのはやっぱり欲しいので、次回、秋服作りの時にでも・・・・・(やっぱり、WBさんのアレンジバージョンが欲しいのねぇ)

d0055405_8211862.jpg
私のもの前立て、布が足りなくなったので、別の布で取りました。娘のものには、この間、娘が「どーしても欲しい!!」とだだこねて、買わされたウサギのワッペンをつけました。
自分のものから、作ったのですが、パパちゃんのものを手本に作ったら、男ボタンになってしまいました。間抜けな私は、ボタンホール開けてから気づきました・・・・
私の愛用ミシンは、コンパクトミシンで、きれいなボタンホールができません。ニットや厚手の生地だとよく、下糸が絡んでしまいます。これは、道具のせい?私の技術のせい?
ボタンホールがきれいにできるミシンが欲しいです。やっぱり高いのでしょうか?
着用写真です。
d0055405_82292.jpg

[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-21 08:25 | ハンドメイド
ナチュラルフレーム
今日は、娘が保育園をお休みしていたので、一緒に、フレームを作りました。
d0055405_16373240.jpg

これは、フェリシモのキットで確か「ナチュラルフレームの会」だったと思います。できあがり写真が付いていたのですが、娘にぐちゃぐちゃにされたので、適当に作りました。
後ろの新聞とこの間、C&Sさんから購入したリネンのはぎれを娘が頑張って張りました。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-20 16:41 | ハンドメイド
さくらんぼ狩りが・・・
今日は、パパの会社の組合主催のさくらんぼ狩りツアーに家族3人で、参加する予定でした。
が、しかし、昨日から、娘が熱を出している・・病院に連れて行ったら、昨日から、吐き続けているということで、すぐ、点滴・・・・・せっかく、楽しみにしていたのが行けなくなってしまいました。
(残念。)


d0055405_1742984.jpg

昨日は、よーく寝てくれる娘。そんなこんなで、私の裁縫も思うように進んで、パパのヘンリーネックTシャツ(第2弾)とMPLさんで、プレゼントされたギャルソンエプロンが出来上がってしまいました。この生地、ジャスコで1.5mで300円の激安生地だったのです。
パパは、このパターン、とっても、気に入ってくれてます。細身の自分には、ピッタリだそうです。

パパに着てもらいました


d0055405_5252287.jpg



ギャルソンエプロンなんて、買ったことも付けたこともない私は、
なんだかカフェのオーナーになった気分がしました。うれしくて、何度もつけたりはずしたりしていたら、紐がしわしわになってしまいました。(接着芯入れてないもので・・・・)


d0055405_1724592.jpg
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-18 17:09 | ハンドメイド
☆娘のワンピース☆
初C&Sさんのお買い物でかったキッズボーダーで、娘のマリンワンピースを作りました。

d0055405_1440555.jpg
GAPでバイアスだけ、布畠で、処理していたカットソーがかわいかったので、真似して、襟、バイアスは花柄のブロード生地にしてみました。

飾りボタン、もう一つつけた方が良いかなぁーと悩みつつ、同じボタンがなかったことを理由に
計4つつけてみました。

襟なしのワンピースも基本的に好きなので、襟はとっても、良いように、スナップボタンで、つけられるようにしてみました。


後ろはこんな感じ・・・・
ポッケのない服って、不便ですよねぇー(私だけ?)そんな理由で、娘の服にも、ついつい、ポッケをつけてしまってます・・・・


d0055405_1441313.jpg
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-15 14:46 | ハンドメイド
RRパンツ完成
自分用に、RRさんのパンツを作りました。
d0055405_21583766.gif

クラフトぷくさんで、色合いが気に入って、買った生地を自分用のパンツにしてみました。麻が入っている生地を服地に使うのは、初めてだったのですが、麻が入っている生地って想像以上にしっかりしているんですね。それにしても、RRさんのパンツ、私がはくと、フルレングスに近くなってしまうのは、私が小さいせいでしょうか?(遠くの方から、足が短いと言う声が聞こえてます・・・・)ベルトのステッチ曲がってます。でも、自分用なので、あんまり気にしないことにします。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-12 22:02 | ハンドメイド
自分用のTシャツ
昨日は仕事に行く予定が、突然、休むはめになって、とーっても、暇でした。で、WBさんのTシャツを自分用に作ってみました。いろんなサイトでお見かけして、すごくシルエットが素敵だったので、私も、作ってみました。みなさん、お上手で、恥ずかしいけど、着たらとっても、素敵だったので、思い切ってUPしちゃいます。むちむちボディの私が着ても、腕周りがむちむちにならないのがとーっても、嬉しかったです。


d0055405_21131884.jpg
巻きロックなるものを使ってみましたが、思ってたようにフリフリになりませんでした。でも、三十路近い私には、あまりフリフリしない方がよろしいのかと・・・・・・・
早速、昨日作って、今日、お仕事に着て行ってしまいました・・・・・・

実は、娘のTシャツとお揃いです。


d0055405_21282130.jpg
2歳の娘は、普段はサイズ90を着用しているので、RRさんで、90のTシャツの型紙を買ったのですが、太っちょの娘は、お腹と首周りが苦しそうで、肩の開きのボタンを閉めるのを嫌がります。今度は、サイズ100の型紙を買うようにしようと思います。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-10 21:29 | ハンドメイド
パパちゃんブーツカットパンツ完成
やっと、パパちゃんのブーツカットパンツができました。
昨日から起きているパパちゃんに早速、はいてもらいました。Sサイズで作ったら、ちょっときつかったようです。ストレッチがきいた生地だとSでも、ゆるいのですが、この生地は、しっかりしていて、ストレッチがきいてないので、股上がきついようです。でも、生地がかっこいいので、はくそうです。
ちなみに、パパちゃんは今日はお休みしています。寝不足と疲れで、頭痛がひどいようです。
(やっぱり、毎日寝たほうがいいのではと私は思います。ずーっと、仕事が忙しくて、2日に1日寝る生活をしているので・・・・・)今日は、いっぱい寝ようね、パパちゃん。
d0055405_12153647.gif

追伸:素敵なプログで、画像切替をしている所があったので、真似して、ツールを落としてきました。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-09 12:17 | ハンドメイド
パパちゃんヘンリーネックTシャツ

d0055405_11145999.jpg
パパのヘンリーネックTシャツを大手町服装工房さんの型紙で作りました。
空きの部分を何回か失敗しました・・・・
でも、出来上がったものは、着た時のシルエットがすごく、きれいで、パパちゃんも久しぶりに気に入ってくれました。
(でも、パパちゃん曰く、襟ぐりの花柄はちょっと・・・・・)
パパちゃんは男だけども、私から見ると顔も体系も私より女っぽいので、これで良いと思うのですけれど・・・・・
懲りずに、またパパちゃんのものを娘とおそろいで作ろうと思います。

d0055405_11152840.jpg
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-08 11:17 | ハンドメイド
娘パジャマもついでに完成
パパちゃんと同じ生地で娘のパジャマも作りました。久しぶりの娘とのおそろいでパパちゃんはかなり気に入ったようです。
d0055405_23512593.jpg

[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-06 00:04 | ハンドメイド
パパちゃんパジャマ
昨日、今日とお仕事がお休みでした。昨日は、ついに、衣替えをしました。(大変でした・・・)パジャマも薄手のものにいれかえていたら、パパちゃんのパジャマがなーい!!!という事実に気づきました。考えてみると、娘が生まれる前まで、冬はジャージ、夏は、トランクスにTシャツで、寝ていたので、あるわけがないんです。(昨年は何を着て寝ていたかは不明。)私のパジャマは、妊娠初期に2ヶ月ぐらい入院していたので、山のようにありますが・・・・そんなわけで、頼まれもしませんが、作ってみました。
たぶん、襟がついていたほうがいいのではと勝手な判断から、クライ・ムキさんの「メンズシャツカタログ」を参考に襟をつけてみました。着てくれるといいのですが・・・・
d0055405_23484156.jpg

[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-03 14:08 | ハンドメイド