そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お料理( 6 )
アメリカンマフィンと豚肉の生姜焼き(我が家バージョン)
まずは、悪戦苦闘の末、完成したPDさんのキルティングJKをUPします。
d0055405_20215760.gif

メートラインの使用方法も知らずに挑んでみたもののこれは、完全に失敗(涙)
まず、柄が子供っぽすぎた。柄に合わせて、ボタンも10個付けたら、ますます園児服の
ようになってしまって、これは、お出かけには無理です。
(ちょっと、そこまでの買い物には着ていくけどね。)
ということで、近々、これは娘のものにリメイクして、自分のものは再リベンジ!!と・・・・
大人のかわいいを目指して、少し、生地選びから、まずは変えていかないとなぁと反省。
安いからとむやみやたらに買わない。←私の当面の目標です!!
今、ウールヘリンボーンのパンツを作成しているので、それが終わったら、リベンジだぁ~。

さて、今日の料理・・・・ブランチにと焼いた「アメリカンマフィン」と夕食の「豚肉の生姜焼き」の
紹介です。
d0055405_20162994.gif

「マフィン」ってベーキングパウダーで膨らますパンなんですね~。
発酵しないので、きっと、HBがなくてもできるパンです。
粉も「小麦粉」を使用します。
卵を4個使うのには驚いた。また、1パック98円の卵を買いに行かないとです・・・

ところで、「生姜」って、お子ちゃまにとっては、辛いのかな??うちの娘は
何ともないようですが、苦手な人のために・・・
我が家のちょっと、甘い生姜焼きのレシピ紹介しまーす。

豚肉の生姜焼きのレシピ
[PR]
by mini_spring_mama | 2006-01-28 20:35 | お料理
ピリ辛漬けマグロとメロンパン
タイトルを見ると、すごい組み合わせなのですが、旦那&娘のお気に入りの「ピリ辛漬けマグロ」
と最近、私が凝っている「メロンパン」です。

・「ピリ辛漬けマグロ」
d0055405_19213411.gif


今、マグロ旬ですねぇ~。今日は、スーパーで生マグロがお安かったので、
久しぶりに、作ってみました。
左:子供用  娘のものはお決まりで、辛くないです。
右:大人用  写真でちょい辛いのが伝わると嬉しいです。


・「メロンパン」
d0055405_19215221.gif


これは、私の今、マイブームです。
ここ最近、休みのたびに焼いてます。上のクッキー生地と中のふんわりしたパン生地が
マッチしていて、おいしいです。

恒例にしたいレシピいってみましょう!!

ピリ辛漬けマグロ
[PR]
by mini_spring_mama | 2006-01-25 19:31 | お料理
フライパンで作るビビンバ
みなさん、冷ご飯ってどうしてますか??
我が家の家族は、何故か、冷ご飯を温め直して、真っ白ごはんとしては食べません(涙)
絶対、炊きたてでないと食べないんですねぇ~。

もったいないので、冷ご飯はチャーハンや雑炊にして消化するのですが、
それ以外に、こんなものも作ると好評なんですよ~。

d0055405_18574852.gif


フライパンで作るビビンバもどき・・・おこげがとっても、おいしいですぅ。
本来のレシピでは合いびき肉で作るものですが、牛肉があまり得意でない私は
豚挽き肉で作ります。

レシピ、載せてもいいのかなぁ~。
問題があったら、こっそり教えてください。
レシピ、削除します。
これを見て、商用としてのご利用はお止めくださいね。(念のため)

レシピ
[PR]
by mini_spring_mama | 2006-01-13 19:02 | お料理
★★娘の好きなドーナッツ★★
昨日のおやつに娘の好きなドーナッツを作りました。
HBで生地をこねて、成型して油であげました。
d0055405_53512.jpg

成型は、パパがメインで娘と一緒にしました。
形はいまいちかもしれませんが、まぁまぁのドーナッツができました。
HBがない頃は、ホットケーキMIXで作ってましたが、MIXと違って、中がふわふわしていて、
あまり甘くない。塩を入れすぎなのか、ちょっとしょっぱい感じのドーナッツになりました。
1斤分作ったので、半分余りました。
冷凍しておいて、後でこっそりいただくことにしましょう。

おまけ
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-14 05:17 | お料理
ベーグルに挑戦です。
説明書についていたレシピでベーグルパンを作ってみました。
d0055405_548413.jpg

お店で売っているようなきれいな形にはできませんでした。
ベーグルって一度、ゆでるんですねぇ。初めて知りました。
レシピには「あまりゆですぎないように」としか記載されてなかったのですが、
どのくらいの時間、ゆでればいいんでしょうか?
今回は、さらっと湯通ししただけだったんですけど、それでも外はパリッと中はもちもちに
なりました。
プレーンなベーグルだったけど、次回はもう少し、手を加えてみたいです。
(あと、かっこいい、形に・・・・)

結構、凝り性の私。
HB購入してから、毎日のようにパンを焼いてます。焼きたてパンは香ばしくておいしいです。
1kgの強力粉があっという間になくなってしまいました。
強力粉、換えるともっとおいしいパンが焼けるのかなぁ。
上手になったら、100%国産の強力粉でも、挑戦してみたいです。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-06 05:55 | お料理
★★コーンパン★★
前から欲しいなぁって思っていたホームベーカリーを買いました。
週末、ホームセンターにファンヒーターを買いに行ったとき、MKのホームベーカリーが
お安かったので、即購入。
早速、昨日、食パンを作ってみましたが、失敗・・・
耳が固い。何故?????(修行が足りないんでしょうね)

今日はリベンジを誓って、上田まりこさんの「コーンパン」のレシピに挑戦してみました。
d0055405_21592928.jpg

焼きむらはオーブンの性能によるのでしょうがないとしてもちょっと、焼きが足りないかなぁ。

お腹を空かせた娘のお口に3つのパンが、私は1つだけ・・・
おやつにおいしくいただきました。
残りは、残業で遅いパパに取っておいてあげよう。
(やさしい妻だ。)

yamaがお暇な理由
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-01 22:16 | お料理