そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
セーラーカラーブラウス
さっそく、NEWミシンで、CandyFlossさんの「セーラーカラーブラウス」を作りました。
セーラーカラーっていいですよね。
私は、高校時代の制服は、ブレザーでした。近所に、私立高校があって、そこはとってもかわいいセーラー服・・・うちの生徒は「カラス」で私立高校の生徒は「白鳥」と地元では呼ばれていました・・・・
そんなこんなもあって、セーラー服に昔から憧れてるせいか、セーラーカラーが好きです。

くるみボタンも、初めて挑戦しました。くるみボタンって、とっても、かわいい!!はまりそうです。


d0055405_5592189.jpg
生地が重なっているところも、がつがつ縫ってくれて今までになく、スムーズに作成することができました。

しかし、娘に着用させようとしたら、頭がきつい!!決して、同じ年齢の子と比べても、頭が大きい方ではないのですが・・・・・
CandyFlossさんの「セーラーカラーブラウス」って衿周りがピッタリにできているのでしょうか?(それとも、私の失敗?)前開き部分、やっぱり見返しぎりぎりまでで、作らないとだめなのかなぁーと反省しつつ、次回に生かしたいと思います・・・・・
娘がとても、嫌がって、すぐ脱いで、しまったので、娘の着用写真は、とれませんでした・・・・・


d0055405_5593236.jpg

[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-29 06:11 | ハンドメイド
NEWミシン到着!!!
今日は、仕事が休みです。娘は保育園に行ってしまいました。暇だなぁ^^;って思っていたら、
モチヅキミシンさんから、ミシンが届きました。ジャノメJP500って代物です。
d0055405_13253561.jpg

後ろに移っているのが旧電動ミシン君です。

早速、試し縫いをしてみたのですが、すごいすごい!!
音は、静かだし、縫い目はきれいだし、何より、スピード調整ができる!!ミシンってこんなにすごいんだぁ!!って感動してしまいました。

旧電動ミシン君の時は、スピード調整しても、音だけがうるさくなって、実際には、スピードは変わらない・・・「がたんがたん!!」とものすごいにぶい音をさせながら、縫ってくれてました。
頑張れ頑張れ!!と心の中で叫びながら、縫っていたのがNEWミシン君はうそのよう。
応援しなくても、スムーズに針を動かしてくれてます。

これから、何を縫おうかなぁ。気温も暑くなってきたので、娘の夏服を頑張って作る予定です。
実は、今年は何も買ってないんです!!昨年の服はほぼ着れなくなってるし・・・
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-27 13:34 | ハンドメイド
私が働くことで・・・
今、私は週2でアルバイトをさせていただいてます。

週2のバイトでも、子供が熱を出したり、具合が悪かったりすれば休みます。子供ができる前から、お世話になっている会社なので、融通を利かせて、休むことは可能ですが、それでも、週1は行かないと何か悪いような気がして、最低でも、週1は仕事に行ってます。子供が長引くときは、旦那に休みをとってもらっているのが現状です。

で、そのことで、この間、旦那の上司面接で「仕事あっての家庭なのだから、子供が具合が悪くて休んでもらっては困る」と言われたようです。
旦那は、上司に言われたこと、子供のことで評価が下がることに対して、気にしている様子は見受けられなかったのですが、共稼ぎを否定されているようで、私は悲しかったです。

「家事・育児」は女性の仕事という観念が根強く残っているようですが、私は、そうは思いません。やっぱり旦那でなければできないこともあるし、病気の子供と向き合う機会も男の人に必要なことだと思います。

旦那は同じ業界の人間です。仕事の話もよく二人でしますが、そんなとき、ちょっぴり寂しくなります。何故、私ばかり?というジレンマは当分、続くことでしょう。

我が家の理想は、夫婦が共に家事も育児も仕事もする、少ない収入でも、二人で働けば、2倍になる。家事も育児も二人でやれば負担が半分になるそんな家庭を目指してます。現状は、家事・育児は私が90%ぐらいこなしてますが・・・・

仕事も家庭も大切です。私が働くことも、私と旦那にとってはとても大切なことです。
でも、やっぱり一番、大切なのは、家庭なのです。仕事ではありません。
「家庭あっての仕事です!!」ちょっと、分かって欲しいなぁーって思いました。まぁ。それができないのが今の社会の現状ですから・・・・

追伸:土・日は旦那が自分のパンツを一生懸命作ってました。旦那のプログでUPすると思うんで見てやって下さい。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-27 10:07 | 生活
パパの短パンと娘のだぼパン
昨日は、とっても、いい天気で宮城でも、29度をマークしました。
パパは朝から「暑い!!」と・・・・涼しいズボンが欲しいとのことで、残布で、
短パンを作ってあげました。
いつも、私と娘のおそろいばかりで、ちょっと、いじけているパパのためにも、今回は、娘とおそろいにしてあげました。

私的には、象さんのワッペンはちょっと・・・なのですが、娘が象さんをつけると率先してお着替えしてくれるので、娘対策でつけました。(このワッペン、一枚、380円するので、もう買いません!!)
パパのは、何となく、残っていたワッペンを・・・・(つけてから、これいらないと言われましたが・・・・)

金曜日、保育園参観に行ったとき、お友達が履いていたズボンを見て、娘にも、同じようなものを作ってあげました。足の短い子供が足が短く見えるズボンをはくのって更に足が短く見えて、かわいいなぁーって思いました。

d0055405_17294924.jpg
d0055405_17301661.jpg

パパの着用写真はすね毛が汚いのでかんべんです。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-26 17:33 | ハンドメイド
Wガーゼのキャミソール
この間、パジャマを作ったギンガムチェックの残りで、私と娘のキャミソールを作りました。
娘のものは、大きなお花のレースを胸にぬいつけ、私のものはしたたかに?すそと紐に小さなレースをはさみました。
厚くなってきたので、一枚で、と言いたい所ですが、二の腕が太い私は、重ね着しないと恥ずかしいです。
d0055405_8343443.jpg

娘の着用写真(後ろ姿)です。100cmで作ったら、ちょっと、大きかったようで、ワンピースになってしまいました・・・・・
d0055405_1724941.jpg

[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-24 08:35 | ハンドメイド
おみやげ?
今日はわけあって、仙台市内に一人で行きました。
いつも、市内に一人で出かけるのは、仕事に行くときだけなので、
用もすぐ終わったので、久しぶりにのんびりできました。
パパのボーナスも出て、わずかばかり私にも小遣いが入ったので、奮発して、サンダルを買いました!!!いろいろ悩んだ結果、ちびな私はやっぱりヒールのあるものをセレクトしました。
d0055405_1533532.jpg

本当は、mapleさんの所で拝見したビルケンのサンダルが欲しかったのですが、私には手がでない代物・・・・
まぁ、毎シーズン靴をぼろぼろにしてしまう私にはこれで、十分だと思って、我慢します。
自分ばかり買い物して、悪いと思った私は、帰りに娘にメロンパンを買いました。
かめの形していて、とってもかわいい!!食べるのがもったいない・・・・
d0055405_1571622.jpg

d0055405_1574094.jpg

↑は、うちのかめ吉(陸かめ)5歳です。暖かくなってきたので、お風呂に入れて、甲羅を洗ってあげました。でかくなりすぎて、洗面器ではきつそうです・・・・・
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-23 15:12 | 生活
ミシンを購入したいのですが・・
飽きっぽい私がここまで、はまっているということで、パパちゃんも新しいミシン購入を許可してくれました。(正確には、毎日、顔を見れば、「ミシンが欲しいー。」と言う私に根負けしたようです。)
ボーナスも出たことですし、小遣い前借ということで、(もともと私の小遣いってないようであるようなあやふやなものなのですが・・・・)
そんなわけで、ミシン購入を検討中です。
でも、何を買ったら良いのだろう?HPを調べると「職業用ミシン」が良いって書いてあるところが多いけど、所詮私の洋裁は趣味なので、そこまで、すごいのでなくても良いし・・・・
ミシンってピンからきりまであるし、皆さんは何を使ってるのかなぁ。ミシンってどこで、購入するのですか?グーグルで検索するといっぱい引っかかるし、何が良いのかわかりません。
ロックミシンを買ったときには、仙台にブラザーがあるから壊れたらそこに持っていけばいいやと安易に安い所で買いましたが・・・・・・
この記事読んで、良心的な皆さん、是非、アドバイスお願い致します。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-21 22:18 | ハンドメイド
私と娘もヘンリーネック
私と娘のヘンリーネックTシャツを作りました。パパちゃんの大手町さんのヘンリーネックがとても気に入ったので、私のも欲しくなりました。

d0055405_8203766.jpg
neosukeさんにアドバイスいただいて、当初、WBさんのヘンリーの型紙を購入しようと思ったのですが、娘のものも欲しくなり、パパと娘のおそろいは嫌だったので、急遽、kanonさんのラグランヘンリーを購入することにしました。WBさんのはやっぱり欲しいので、次回、秋服作りの時にでも・・・・・(やっぱり、WBさんのアレンジバージョンが欲しいのねぇ)

d0055405_8211862.jpg
私のもの前立て、布が足りなくなったので、別の布で取りました。娘のものには、この間、娘が「どーしても欲しい!!」とだだこねて、買わされたウサギのワッペンをつけました。
自分のものから、作ったのですが、パパちゃんのものを手本に作ったら、男ボタンになってしまいました。間抜けな私は、ボタンホール開けてから気づきました・・・・
私の愛用ミシンは、コンパクトミシンで、きれいなボタンホールができません。ニットや厚手の生地だとよく、下糸が絡んでしまいます。これは、道具のせい?私の技術のせい?
ボタンホールがきれいにできるミシンが欲しいです。やっぱり高いのでしょうか?
着用写真です。
d0055405_82292.jpg

[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-21 08:25 | ハンドメイド
ナチュラルフレーム
今日は、娘が保育園をお休みしていたので、一緒に、フレームを作りました。
d0055405_16373240.jpg

これは、フェリシモのキットで確か「ナチュラルフレームの会」だったと思います。できあがり写真が付いていたのですが、娘にぐちゃぐちゃにされたので、適当に作りました。
後ろの新聞とこの間、C&Sさんから購入したリネンのはぎれを娘が頑張って張りました。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-20 16:41 | ハンドメイド
父の日ということで・・・・
昨日は、父の日でした。我が家では、父の日は、だいたい私の誕生日の頃と重なるため、無視されてます。(母の日はちゃんとありますが・・・・)
どこにも行けない娘のストレス解消のため?娘とクッキーを焼きました。最初のバターをこねる工程から、娘がやりました。
ちゃんとできるのかなぁーとひやひやしましたが、まぁー形になりました。
粘土で遊んでいるせいか、小さく切ってやると平らに伸ばしてくれて、まぁー、2歳児としては、上出来かなぁ。
d0055405_5305296.jpg

普段、あまり、クッキーを食べないパパちゃんですが、娘が作ったとなるとデレデレしながら、食べてました。
我が家のオーブンは古いオーブンレンジなので、焼けるまでに時間がかかります。途中、2,3回、オーブンを止めて、鉄板を回さないと、かなりの焼きむらが出るので、面倒です。新しいオーブンが欲しいです。でも、他にも欲しいものがあるので、当分は現状で我慢します。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-06-20 05:36 | 生活