そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
バッグが届きました!!
よーとみーのえくぼのふみこさん主催のバッグ交換会に参加させていただきました。
参加者はみなさん、凄腕の持ち主ばかり・・・・無謀ですよね、私って・・・・

で、私のところには、本日、トコ*トコなマイニチのとーこさんから、素敵なバッグが
送られてきました。
d0055405_17414072.jpg

封筒を開けると、とーっても、かわいいラッピング。開けるのがもったいないなぁーって
思いながら、となりの娘にせかされて開封。とーっても、かわゆいバッグとRRさんの麻デニムの
生地とかわゆい紅茶が2種類・・・・かわゆすぎて、使えません。

とーっても、かわゆいバッグです。すごく凝ったバッグにびっくりです。
とーこさん、とっても、上手な人だなぁーってブログ見て思ってましたが、
実物は想像以上です。
d0055405_17445135.jpg

ヘンプのブローチとーっても、素敵です。私には、編めません。
d0055405_17482999.jpg

d0055405_17484397.jpg

細かい所まで、とーっても、丁寧な仕上がりです。
d0055405_17491047.jpg

内布もとーっても、素敵です。私には、できない技術がたくさん詰まっていて、
まだまだ修行しないとだめだなぁーと痛感させられました。

そして、私の作品がいったミキママさん。本当に、ごめんなさい。
一生懸命作ったつもりでしたが、やっぱり腕がないので・・・・
そして、そして、気の利かない私をどーか、お許し下さい。

バッグ交換会に参加して、とーっても、良かったです。
とーこさんの作品をみて、もっと頑張ろうって気になりました。
そして、世の中には、素敵な作品を作る人がたくさんいるんだなぁーって・・・・
素敵な作品を作る人は、人柄も素敵な人ばかり・・・・
とーこさん、本当に、どうも、ありがとう。
そして素敵な交換会を主催してくださったふみちゃん、
どうも、ありがとう。
これからも、仲良くしてやってくださいね。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-09-28 17:55 | ハンドメイド(雑貨)
親子のスキッパーシャツ
昨日は、一日、私の時間をいただきました。
たまっていたストレス発散のためにもとパパと娘のスキッパーシャツを作りました。
d0055405_913323.jpg

パパのスキッパーは、前回、「大きすぎる!!」と言われていたので、
肩幅1cm、脇を1cm、袖を1cmづつ詰めて、一回り小さくしました。
布が柔らかいせいかでろ~んってなってしまいました。
娘のスキッパーは、ちょっとしっかりした生地で・・・・
RRBに入っていた赤のスパンフライス生地。どー考えても、大人の服には
無理なので、ここで使用。
なんだか、男の子っぽい配色になってしまいました。
ブーツカットパンツとあわせるとなんだか昔のひできのちびちび番みたいです。


 パターン:大手町服装工房(M)を少し小さくして
 布:ラベンダーの綿麻生地(C&S)、グレーのスパンフライス(CD)
 タグ:RR

 パターン:大手町服装工房(100)
 布:紺のはと生地(RR)、赤のスパンフライス(RR)
 タグ:RR

ニットソーイングを始めて、5ヶ月ちょっと・・・たくさんニットのはぎれがたまってしまいました。
さて、これをどう消化しよう。
今は、ダンボールに押し込んでますが、もう山盛りになってしまいました。
ニットのはぎれ30cm*30cmぐらいのものって、何に使ったらよいのか
分かりません。ニット生地も小物に使ってみようかなぁー。
小物だと伸びちゃって、難しそうですが・・・・・
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-09-24 09:24 | ハンドメイド
かぼちゃ!!
パパちゃんが紹介していたかぼちゃが、大きくなり、今日、収穫しました。
パパちゃんのブログの更新が途絶えているので、私がUPしちゃいます!!
d0055405_1620689.jpg


これは、スーパーで買ってきたかぼちゃからたねを取って、庭の畑にこっそり
私が植えました。
かぼちゃのつるってぐにゅぐにゅと地をはってのびるので、一時期は大変でした。
夏の間、ぐんぐん成長して、我が家の畑ではおさまらずに、となりの空き地まで、つるを
伸ばしてしまいました。
収穫も、空き地の方から・・・・・
長靴をはいて、雑草林の中をパパちゃんが頑張って、収穫してくれました。
d0055405_16213260.jpg


3つのたねから、5つのかぼちゃができました。(1つは冷蔵庫に保管中。)
1つ500g~1kgのりっぱなかぼちゃができました。
我が家では「ただかぼちゃ!!」と呼んでます。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-09-23 16:26 | ガーデン
タオルをドレスアップしてみました
娘の熱も夕方には、平熱に戻り、元気になりました。
良かった、良かった!!どんなに生意気で、言うこと聞かなくても、やっぱり、
元気が一番です。

夜は、こんなものを作ってみました。
d0055405_9285186.jpg

これは、娘が保育園にもっていくおしぼりです。
「しまむら」の5枚240円のタオル(安!!)を2セット買い、ドレスアップしてみました。
ブルーには、菊池しほさんの本で、Tシャツにパッチ布をアップリケしていたのをまねっこ。
ついでにスタンプで娘の名前を入れました。写真は、ツール使って消しちゃってます。
イエローには、「K」をクロスステッチ刺繍。今回、抜きキャンパスなるものを導入しましたが、
タオルにさすのは、難しかった・・・・・・
残り3枚のイエロータオルはどうしようか今、検討中。
5枚240円のタオルがちょっと、素敵になりました。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-09-23 09:43 | ハンドメイド(雑貨)
今日もお休みです・・・・
娘の熱が下がらず、今日も、お休みです。
「やった!!休みだ!!」と心の叫びとは、裏腹に、娘の熱が高くて、機嫌が悪くて、
大変です。いつも、以上にべたべたしていて、ずーと、布団のとなりで、待機してないとです。
ちょっと、いなくなると絶叫します。いつもならば、後追っかけてくるのに、今日は
自分で、動くことができないようです。かわいそうです。

寝ている間に母は、ほっと一息。
まず、POLKA DROPさんで、NEWパターンを購入。
その後、TDL旅行以降悩んでいる美白について調査。
うーん、やっぱり、美容液を導入しようか化粧水をもう少しバージョンアップしようかと・・・・
今、欲しいのは
1.資生堂HAKU
2.カネボウsuisai

資生堂HAKUは、新しい美白成分が導入されているという話です。口コミやコスメ好きの
ブログで「しみが目立たなくなった」と絶賛されています。
ドラッグストアでサンプルを顔に塗ってみたら、翌日、調子がと良かったので。
そして、カネボウsuisai。最近、収納庫を整理していたら、サンプルの化粧水が出てきたので
試してみました。ここ数日、このサンプルでお手入れしてますが、結構、調子が宜しい。
お値段も私の手が出る範囲です。

みんな、何使っているんだろう?気になります。
ちなみに、今までの私はというと、1000円以内の「美白」って書いてあるさっぱりタイプのものならなんでも・・たまにもっとケチって「ヘチマ化粧水」(300円)ってこともありました。
子供ができる前はもう少し高いものを使っていたけど、自分の収入が減ってからは
化粧品もそれなりになってしまいました。
パパと美容品にかける額が大して変わらない我が家。
ファンデーションなんて、今、500円のもの使ってます。
(堂々と言えることじゃーない!!)
もう少し、コスメにも、お金をかけたい所です。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-09-21 18:20 | 生活
週末、作ったもの
連休は、まったり、のんびりしてしまい、あまり、洋裁が進みませんでした。
で、連休後、娘が風邪を引いてしまいました(がーん!!)
今日は、お医者に連れて行って、家でゆっくりさせようと休みを取りました。
小さいうちは、(大きくなってもですが・・・)無理は禁物です。
仕事に復帰した時、無理させて、風邪がこじれて、入院してから、
娘には、無理させなくなりました・・・・その分、親は無理をしておりますが・・・・・

で、休み中に作ったものは・・・・
まずは、試作のエプロン、W母(実母、義母)の誕生日プレゼントにあげようと
ちょっと、作ってみました。
d0055405_8482640.gif

左:パパが勝手に付けてたのを写真に撮りました。おかまっぽいです。
水玉のコットンリネンにリネンと綿麻タンガリーと小花柄とギンガムチェックの
Wガーゼ(全部ぷくさんの布)をパッチで作りました。
右:私が付けているものは、グリーンのワッフルで・・・厚い生地なので、ちょっと、
暑いですが、ふわふわしていて、いい感じです。ポッケにC&Sさんの「Caddy」タグを
ワンポイントに入れました。(写真ではわからないかなぁ。)

そして、パパにずーっと前から頼まれていたもの
d0055405_8504134.gif

パパ作成の下駄箱のカーテン・・・こちらも、余り切れのパッチで作成しました。
下のラベンダーギンガムに穴が開いていたのを作ってから発見して、
慌てて、C&Sさんのワッペンで隠しました。
フリルがないとカーテンでないとパパに言われ、パッチ布をギャザーで寄せて、
フリルを作って、パパのご要望を満たしたカーテンとなりました。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-09-20 08:56 | ハンドメイド(雑貨)
プレゼント企画結果発表!!
先程、プレゼント企画の抽選を行いました。
お待たせして、ごめんなさい。
抽選の状況でーす。
d0055405_1814547.jpg

ピンクとブルーに分けて抽選。
色指定の方はそれに、指定がなかった人は、
少ない方に振り分けて、結果、同じ人数での抽選となりました。

ピンクは、娘に。ブルーはパパちゃんに抽選してもらいました。
まずは、ピンクの抽選。
「これっ!!」
d0055405_18161086.jpg

じゃーん!!
d0055405_18171690.jpg

写真でわかりますか?「ふみこさん」に当選!!

そして、ブルーの抽選。
「これだ!!」
d0055405_18175686.jpg

じゃーん!!
d0055405_1818996.jpg

写真でわかりますか?「まことさん」に当選!!

後程、メールで、ご連絡します。
総勢10名の方にご応募してもらえました。
本当に、どうもありがとう!!
応募してもらえただけでも、とーっても、嬉しかったです。
また、何かの機会に、プレゼント企画できたらいいなぁ。
もっともっと、腕を上げて、素敵なものをプレゼントできるよう
これからも、頑張らないと・・・・

ハンドメイドの腕もまだまだで、気の利かない管理人のyama
ですが、みんなどうも、ありがとう!!
これからも、どーぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-09-18 18:25 | ハンドメイド(雑貨)
秋服作りスタート?
みなさんが、秋物を作成しているのを見て、そろそろ私も、作らないとと思い、
ワッフルニットで娘とお揃いのカーディガンを作りました。
d0055405_1401560.gif

緑?のレースを挟んでみましたが、失敗しました。
ポイントになるかなぁーって思ったけど、ボタンの開け閉め時に邪魔になりそうです。
逆に、おばちゃんくさくなってしまいました・・・・・

凝りもせず、また、娘とお揃いです。娘はお揃いが好きなようです。
実は、今日も朝から、「また、お揃いの作ってね!」
といっちょまえなことを言われてしまいました。

東北の秋は短いです。なので、我が家に秋服はあまりありません。
いざ秋のお出かけって時に、困ります。
だいたい、夏物に秋ジャケット羽織っちゃうパターンが多いのですが、
今年は、少し、秋物増やせるといいなぁ。

秋物の布、そろそろ集めないとなぁ。
ネットの布屋さんにも、たくさん、秋物の生地が出始めて、迷っちゃてます。
少し、計画を立てて買わないと、また、在庫布が増えちゃいそうです。


プレゼント企画、やってみました。こちらから

もらってくれるやさしい方なら、初めましてさんも、二度目ましてさんも誰でも、
結構なので、おりましたら、見てやって下さい。
この機会にまた、お友達が増えますように・・・・

追記:保育園から帰ってきた娘が早速、試着したので、写真を撮りました。
d0055405_17103260.jpg

どーかわいい?と言わんばかり、自慢げに着てました。
うーん、かわゆいよ~(親ばか!!)



それから、頼んでおいたぷくさんの荷物も届きました。
d0055405_17104891.jpg

左上から:BWキャンパス、BWのWガーゼ、リネン混の無地(紺色)、
      コットンリネンの花柄、麻混のワッフル
左下から:水玉のコットンリネン(紺、赤、生成り)
よーし、これで、秋物作成だ!!!
(と明日は、仕事だった・・・・・・)
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-09-14 14:18 | ハンドメイド
なべつかみとなべ引き☆そしてプレゼント企画
菊池しほさんの本に載っていた「ポットつかみ」と「なべ引き」を作ってみました。
d0055405_18221662.gif

コットンヤーンを使って、毛糸を編んでみました。
編み物は、実母から棒針を教わったことがあるので、何とか編むことができましたが、
毛糸のパーツを布と一緒にミシンするのに、一苦労・・・・
本のお手本のよーにかっこよくはなりませんでした。
毛糸のパーツは編む人によって、ゲージが違うので、他の布パーツとサイズが合わなくて、
難しいです。
特に、私は、編むのが緩めなので、手本より、棒の号数を小さくしたのですが、
小さすぎたようです。
ううっ、難しい・・・・

上の色違い&柄違いをもう1セット作りました。
d0055405_22543541.gif

こちらは、ブルー系にまとめてみました。

右上:なべ引きの裏側の柄
左上:ポットつかみの裏側の柄
左下:なべ引き(右)、ポットつかみ(左)
右下:なべ引きの網目模様(表目、裏目を半分づつにしました)

ピンク系同様、形が真四角になりませんでした・・・・
やっぱり、小物は苦手です。

そして、無謀にも、これをプレゼントしちゃおうと思います。

「やめたほうがいいよ!!」とパパには言われましたが、
いつも、見てくれている方々に何かお礼がしたいなぁーって思って・・・・・
見てくれている方々は多分、ハンドメイドの腕が私よりぜーんぜーん
すごい人が多いけどね。

本当は、もっと、上手にできたものをプレゼントしたいけど、
私の小物の技術は、今、どー頑張っても、無理かなぁ。
こーんなものをもらって下さるやさしい方、おりましたら、是非、ご連絡を・・・・
メール()に、ハンドルネームとブログ&HPをお持ちならそのアドレスを添えてご連絡、下さい。

たくさん、応募がくるといいなぁ。

応募が一人も来なかったらどーしよう・・・・
「大丈夫、2名はいるから。」(パパ)
応募がこないとかわいそうだからと、パパとパパ友が応募してくれるそうです・・・・

締め切りは、9月18日(日)の午前8時までで。
→終了しました。

追記です。
応募時、色指定してくれると嬉しいです。
色指定がない場合、応募の少ない方に、手動で振り分けます。(で、いいよね。)
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-09-11 18:27 | ハンドメイド(雑貨)
TDL旅行記(後編)
娘が身も心もつかれきって?お昼寝している間、
私は、娘のとなりで、ジュースとホットドッグの軽い昼食をいただき、パパは一人で
「カリブの海賊」へ・・・・その後、「スペースマウンテン」のFPをとってきました・・・・


娘が起きてから、トゥモローランドに移動・・・・
娘にピザを食べさせて、「ワンマンドリームショー2」を見ました。
相変わらず、みんなが振り返るほどの大泣き・・・・パパはそそくさと娘と退散・・・・
私一人でショーを楽しみました。
こちらが、ショーの風景、写真、ちょっと大きめに・・・
d0055405_1202554.jpg

とーっても、素敵なショーでした。
ダンサーさんも、キャラクターもみんなとっても、素敵でした。

その後は、パパが「スペースマウンテン」を楽しんでいる間、私と娘は
トゥーンタウンの前でジュース休憩をかねたパレードの場所取り・・・・
パレードで、トゥーンタウンの前には、なんと、ミッキーが止まりました。
d0055405_1224778.jpg

ビクビクしながらも、ミッキーに手を振られて、喜んでいる娘・・・やっと、慣れてきたのかなぁ。

この日のディナーは憧れのこちらで・・・・
d0055405_126422.jpg

ミッキー&ミニーのショーといい、お料理といい、とーっても、良かったです。
最後に、パパがダンサーに呼ばれて、ステージに上がった時は、娘、号泣!!
(自分も一緒に、ステージでミッキーと踊りたかったようです・・・)
外に出るまで、イジイジと泣いておりました。
それから、ちょこっと、夜のパレードを見て、退散。

娘には、泣かれっぱなしのTDLでした。苦労も、たくさんしました。
子連れ旅行はとーっても、大変だってこと、身にしみました。
でもでも、とーっても、楽しかった。また、行きたいねと家族3人で話してます。

TDLで娘にねだられて買った戦利品です。
d0055405_1213215.jpg

TDLではお決まりのポップコーン、ハニー味とカレー味を今回はいただきました。
カレー味、初体験でしたが、とーっても、おいしかった!!おすすめです。
この他、ミニーちゃんの風船と、携帯型の扇風機・・・・
思ったより、娘にねだられませんでした。少し、大人になったのかなぁ。

ところで、TDLでたっぷり紫外線をあびてしまった私は、今、「美白」に精を出しております・・・・
「美白」コスメ、お値段も効果もすばらしいものをお知りの方、是非、お教え下さいね。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-09-07 12:23 | 生活