そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
娘のニットキャスケット
寒くなってきたので、娘にニットキャスをかぶせることにしました。
保育園のお友達はみんなもう毛糸のお帽子をかぶって登園。
その姿がとっても、かわいい。
そこで、馬鹿親、yamaも娘のかわいい姿がみたくて、おとといの晩から、
こつこつと編み始めました。
といっても、娘サイズの帽子の編み図ってない。
そこで、まずは、最近、購入した「定番ニット小物」という本に出ていたキャスケット
を練習がてら、適当に減らし目を娘サイズにして、家にあった毛糸で編むことにしました。
d0055405_11562916.jpg

本来は、つばにプラスチックの細いひもみたいのを通して仕上げるらしいのですが・・・
つばが小さすぎて、娘がかぶるとベレー帽のようです。
かぶっている姿を写真に撮りたかったのですが、だめでした・・・・

真っ赤なウール100%の毛糸は以前、パパにセーターを作った残り。
年齢的にもう赤はだめということで、私の作ったセーターに袖を通している姿を
見たことはありません・・・

おまけ
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-29 12:05 | 編み物
保育園の発表会
娘の保育園発表会がありました。
今の保育園に移って、初舞台です。
初舞台なのに、市民会館の大ホールを貸しきって行われる発表会・・・
娘はひつじ役・・・・ダンスをするとのことは聞いてましたが、
恥ずかしがりやの娘、ちゃんと本番で踊れるかなぁ?
舞台から、私を見つけて、大泣きしちゃうのではないかなぁって
私が舞台に立つ以上にどきどきしながら、出番を待ち望んでました。
1歳児クラスの娘は一番小さい0歳児クラスの次の発表。
お友達と手をつないで、舞台の端から出てきた時には、
馬鹿親丸出しで「なんて、かわいいのでしょう」と思っちゃいました。
「お名前は?」と担任の先生に聞かれても
「○○○ちゃんでちゅぅ。」とちゃんと、答えられました。
一番右が、我が娘、ちょっと太っちょです。
お決まりの画像は小さく小さく・・・・
d0055405_18544144.jpg

ズーズーダンスもリズムに合わせて、ちゃんと踊れました。
家ではまだまだ、甘えん坊の娘。こんなに成長している姿が見られて、
ちょっと、うるうるしてきました。
d0055405_18545347.jpg

この日のためにと普段は絶対に着せられない、白の上下セット、
トレーナーはパパのものをズボンは私のスウェットをリメイク・・・・
このセットアップは今後はパジャマになることでしょう。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-27 18:59 | 生活
がーん!!失敗!!
がーん!!失敗したぁ・・・・思いのほかうまくできたと思ったのに・・・・
奈落の底に突き落とされた気分です。
その他、がーんが2連発・・・・それはともかく・・・
失敗したのは、RRさんのパンツです。
d0055405_13225328.jpg

奔放初公開?私の裏始末です。汚いですねぇー。
気に入っているBWで、裏見返しと、ポッケ布とってます。
d0055405_13244136.jpg


表はぽぷりさんのコーデュロイです。光の加減で、色合いが微妙に違ってとても、美しい布です。
この微妙な色合いの違いが気に入っていたのですが、この色合い、実は、
毛羽立ちの違いで、色合いが変わって見えていたようで、
出来上がってから気づいたのですが、前パンツと後パンツの毛羽立ち方向が違う!!
(わかりずらい説明だ!!)
下からみると、後パンツが光って、上からみると、前パンツが光る・・・・
これは完全に裁断ミスだ・・(ショック)

ここまで失敗なくできることは少ないのになぁ・・・・どうしよう。
潔く、こういうものだと思って、はくことにしましょう。

おまけ
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-25 13:42 | ハンドメイド
ColorDropさんの新着
久しぶりに布屋さんの新着GETしました。
平日の新着はここのところ全敗中。ここぞとばかりに買ったものです。
d0055405_18425269.jpg

ColorDropさんの新着です。
下段から
メリーローズ裏毛
あじさい接結
シードフラワー
一番上の生地は???
おまけかな。とってもかわいいタンポポ柄です。

そういえば・・・
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-24 18:49 | お買物
BWでくまちゃん
娘にぼそっと「くまちゃんのぬいぐるみ、欲しい?」と言ったことがきっかけで、
くまのぬいぐるみを急いで作ることになってしまいました。
最近、知恵がついたのか、一度、言ったことを覚えていられるようになって、
一日中「くまちゃんは?」と言われ続けて・・・
d0055405_181658.jpg

旦那が作ったシャツのBWのはぎれとRRBに入っていたピンクのギンガムチェック、
パターンは昨年のフィメールに掲載されていたものを使いました。
くまちゃんの鼻、難しかったな。
本当はフェルトで作る所を、急だったので、はぎれからそれらしいのを選んだのですが、
縫ってるうちにほつれてきて、大変でした。
本当はもっと、ぷっくりしたくまちゃんなのですが、私の想いが通じたのか
ちょっとほっそりしたくまちゃんになってしまいました。

少し、ほつれがありますが、娘は気に入って毎晩、一緒にねんねしてます。

ring主催のクリスマス交換会、懲りずに参加してます。
どうやら、私は交換会が好きなよう。
交換会と効くと有無を言わさず、参加したくなってしまいます。
頑張って、今晩から試行錯誤していきます。
(といいながら、自分のパンツの縫製に取り掛かろうかなぁとも考えてる)
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-22 18:08 | ハンドメイド(雑貨)
夢バトン
mapleちゃんにお願いしていただいた夢バトンです。
早速、やってみます。

Q1、小さい時の夢・・・。
家業を継ぐこと。
長女なので家業を継ぐものと言われていたので当たり前だと信じてました。
いろいろ夢はありましたが、中学の頃は、「プログラマーってかっこいいなぁ」って・・・

Q2、その夢は叶いましたか?
はい、でも実際の夢見ていた「プログラマー」とはぜんぜん違ってましたけど。

Q3、現在の夢は?
ペンションオーナになることです。
手作りに囲まれた空間でお客様をお迎えしたいなぁ。

Q4、宝くじで3億円当たったら?
絶対、旦那が会社をやめます。
後は、定期的に精密検査を受けたいので、その資金に・・・
いつまでも健康で長生きしたいです。

Q5、あなたにとって夢の世界とは?
旦那と娘がいい子になること。
のび太のおやじバージョンができすぎ君のおやじバージョンに、
ちび怪獣が天使に生まれ変わって欲しいです。

Q6、昨夜見た夢は?
あまり夢を見ません。寝たなと思ったらすぐ朝になっているような・・・
常に爆睡です・・・

Q7、夢をお聞きしたい5人は?
皆さん、もうバトンは回っていると思うので、ここで終了します。

私の夢、「だめだな・・・」って旦那がぼそっと・・・・
あまり、夢がないですね。
平凡で普通の生活が今は一番、幸せなので・・・
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-19 17:11 | 生活
★★ストレートスカート★★
トップスを作ることが続いていたので、久しぶりにボトムを作ってみようと
スカートに挑戦してみました。
d0055405_21263634.gif

初めてのコンシールファスナーに挑戦。説明がよくわからなかったので、自己流で・・・・
何とか付いたけど、少し、コンシールファスナー練習した方が宜しいです。

生地はCOSMOさんのストレッチウール。裏布は余っていたWガーゼにしてみました。
パターンは、昨年のフィメールに出ていたもの。スリットが入っているし、ストレッチが
効いているせいか、思ったより動きやすいです。

トップスは母にあげようと作ったタートルを合わせてみました。
家の中なのに、ブーツを履いて、写真を撮りました・・・・
少しでも短い足をながーく見せようと・・・
連写設定にして、何枚も写真を撮って・・・一番、まともに撮れたものがこれ↑
それにしても足汚いですねぇ。ブーツを履かないと・・・・想像するだけで恐ろしい。
年齢的にこの丈のスカートはもう、無理ですね。
次回はもう少し、長めの丈にして、もう少し、体のラインにゆとりのあるパターンで
スカートに挑戦したいと思います。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-18 21:36 | ハンドメイド
これも一緒に贈ります
前回のブロックボストン、実母から昨日電話があって、BWがいいとのこと。
BWが実母に、黒のウールが義母に贈ることが決まりました。
で、電話の中で
「ところで、エプロンはまだもらえないの?」
と・・・・そーいえば、エプロン、あまり形が宜しくなくて、試作で止まっていたんでした。
エプロンのパターン、GETしてから、エプロンは作ってあげることにして急遽、作った物。
d0055405_1132862.jpg

おなじみ、WBさんの無料配信パターンのタートル。生地はCDさんで買ったもの。

タートルて写真撮るの難しいですね。
試着した方が、かっこよくとれるかなぁ。
お婆にこのパターンでこの生地はどうなんでしょうね?
実際の色合いはもう少し、明るいです。
実際の色合いは・・・・
d0055405_11363021.jpg

作成途中のものを娘が勝手に着用。とっても変です。

だめだし食らったら、義姉と私で着ようと思います。
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-17 11:38 | ハンドメイド
★★ブロックボストン★★
予告どおり?両母へのプレゼントのブロックボストン(私の赤タータンと一緒!!)
を作りました。
d0055405_1335261.gif

一番奥のが前回の私用?の赤タータンです。
前の2つには表地にも接着芯をはったので、しっかりしてます。
d0055405_13361167.gif


これは前回の赤タータン
d0055405_13432990.jpg

裏地は
d0055405_13441967.jpg


赤タータンが生地は一番気に入っているけど、出来は一番だめかなぁ。
出来は、両母用に作った物のほうがぜんぜんかっこいいです。
やっぱり、バッグはある程度しっかりした生地の方が、出来上がりがいいなぁ。
大きさは、まちが大きいせいか、思ったよりたくさん入りそうです。
荷物の多い私にはピッタリかなぁ。

お母さん、見てたら、どっちがいいか連絡ちょうだいね。

パターン:una*saraさんブロックボストン
[左:BW]
表生地:ぷくさん(BWキャンパス)
      ジャスコ(ベージュのウール)
 タグ:C&Sさん
 裏生地:ぷくさん(ラベンダー花柄綿麻)
 持ち手:あさひこーげいさん(スウェードのブラウン)
[右:黒無地]
 表生地:COSMOさん(黒ウール)
      ぷくさん(BWキャンパス)
      ぷくさん(紺ハーフリネン)
 タグ:C&Sさん
 裏生地:RRさん(ピンクのギンガムチェック)
 持ち手:あさひこーげいさん(スウェードのブラウン)
[前回の赤タータン]
表生地:C&Sさん(赤タータンウール)
      COSMOさん(黒ウール)
      市内の手芸屋さん(リネンフランネル?)
 タグ:C&Sさん
 裏生地:ぷくさん(花柄綿麻)
 持ち手:あさひこーげいさん(スウェードのブラウン)
 

おまけ
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-15 13:50 | ハンドメイド(雑貨)
★★娘の好きなドーナッツ★★
昨日のおやつに娘の好きなドーナッツを作りました。
HBで生地をこねて、成型して油であげました。
d0055405_53512.jpg

成型は、パパがメインで娘と一緒にしました。
形はいまいちかもしれませんが、まぁまぁのドーナッツができました。
HBがない頃は、ホットケーキMIXで作ってましたが、MIXと違って、中がふわふわしていて、
あまり甘くない。塩を入れすぎなのか、ちょっとしょっぱい感じのドーナッツになりました。
1斤分作ったので、半分余りました。
冷凍しておいて、後でこっそりいただくことにしましょう。

おまけ
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-11-14 05:17 | お料理