そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
★★mitchさんからのプレゼント★★
またまた、当選してしまいました。
私ってかなり、運がいい~。ここまでくると、自分で言うのも何ですが、
すごすぎる~!!

caramel houseのmitchさんからいただきました。
イベントに参加しているmitchさん。素敵な素敵なバッグをいただいてしまいました。
プレゼント企画では「赤」と「青」バージョンがあり、「赤」は私。
「青」バージョンをGETした布的さんとはお揃いです。

柄あわせといい、縫製といい、最高です。
一番上の花柄と、内布の花柄、かなり気に入ってます。かわいい~。
この布、欲しいよ~。(って、また買う???)
あ~幸せ~。
d0055405_758533.gif

ほわほわのボール、ローボードの上に飾ってみましたが、娘が超お気に入りです。
「ほわほわボール、かわいい!!」と言って、両手に持って、ほっぺにすりすりしてます。
「汚くなるから、やめて!!」(母)
理解不能・・・・(娘)

More
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-30 08:20 | ハンドメイド(雑貨)
初心にかえって・・・
おかげさまで、我がブログ「そーだったらいいのになぁ~!!」も10000カウンターを迎えることができました。皆さん、ありがとう!!

感謝の気持ちを少し、皆さんに分かって欲しいなぁと思い、押し付けになるとは
存じますが、ささやかなプレゼントを企画しております。

が、まずはもらいっぱななしのものへのお礼をしなければ・・・なので、
すみませんが、企画は年明けということで・・・・
毎度のことながら、のんびりしていて、すみません。
最近、分かったことですが、私をせっかちな性格だなぁと思っているのは、
どうやら、私だけのようです・・・・(涙)

年末は、旦那の実家に行きますので、少し、カギ編みを義母から教わってきて、
カギ編みの作品なんかもプレゼントできたらなぁと思ってます。

More
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-28 00:28 | 生活
ガーンジー風マフラー
子供用のマフラーを作りました。
表編みと裏編みで幾何学模様をつけているマフラー。
両サイドは、ガータ編みです。

模様を参考にした本では、「ガーンジー模様」と呼んでおりますが、
実は、模様編み名に詳しくないyama。
本当にこれが、「ガーンジー模様」なのかはわかりません(曝)

d0055405_8423342.gif


幼稚園ぐらいの女の子をイメージして、作ったので、小さめでかわいいピンクの
メリノウールの毛糸を使ってみました。
少し、ラブリーな色合いですが、模様がカジュアルなので、ジャンバーにも
合うかな。Pコートにも合わせられるかなと勝手に想像して作りました。


これはお嫁に出す予定です。
気に入ってもらえるといいけど・・・・

日常生活
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-23 08:50 | 編み物
娘のパジャマとトレーナー
随分、寒くなりました。
こちらではもう、電気毛布を強くしないと夜眠れません。
おんぼろ我が家では、朝起きると、部屋の中の温度は1℃・・・・ひぃ~寒!!

保育園に持っていく娘のパジャマも、少し、厚めの生地のものを
持たせないとだめなようです。
ついでに、トレーナーも作りました。

d0055405_2263732.gif


どれが、パジャマでどれがトレーナー????ですよね。
実は、パジャマは右上のトレーナーとピンクのしましまで、水玉のフリース生地で作った
トップは普段着のつもりです。
全部、パジャマといえばパジャマだし、そうでないといえばそうでない・・・・
私の作るものはパジャマと思い込めばパジャマとして扱われるのです。
(なんのこっちゃ??)
綿ブロードのパジャマでは寒いし、我が家の大人は、寒くて、
フリース生地で作ったヒョウ柄ズボン(パパ)&ピンクの無地ズボン(ママ)
で寝ているしね。

ピンク無地にはこの間、布的さんからいただいたRRワッペンをつけました。
布的さん、どうもありがとう。
フリース生地には娘がいずこから買ってきたぞうのワッペンを・・・・

ラグラントレーナーはRRさんのパターン、
スパッツはWBさんの無料配信パターンを96%縮小コピーしたものです。
娘のヒップサイズに合わせて、縮小サイズを決めたら、ぴったりになりました。
このスパッツのパターンを使って、スパッツを量産して、ズボンの下にはかせようかなぁ
と考えてます。

霜が降りるとと、1枚ズボンでは子供でも、寒いだろう。
保育園のお友達はみんなタイツ&ズボンの重ね履きをしている。
オー、寒い寒い北国です。

右上: ピンク無地:RRBに入っていたもの
     紺のリブ :RRさん
     ワッペン :RRさん
左下の上着:水玉フリース: ジャスコ
        袖のピンク無地:右上と同じ
        赤のスパンフライス:RRBに入っていたもの
        ワッペン:不明
左下のスパッツ:ピンクのしましま:ぷくさん

More
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-21 22:35 | ハンドメイド
トイレトレーニング順調です。
今、子供のマフラーを編んでます。半分くらい編めました。
ハンドメイドネタがないので、ちょっと、子育てについて、投稿しますね。

週末、保育園の先生から、「朝から、パンツで登園させて下さい。」と言われました。
夏から始めたトイレトレーニングはほぼ、順調に終わったようです。
お姉さんパンツ(保育園ではパンツをパンツ型の紙おむつと区別するときこう呼ぶ)
を履かせると、ここ数ヶ月失敗なし。

お昼寝もお姉さんパンツでOKのよう。
家でも、寝るとき以外はほとんどお姉さんパンツで過ごしています。
自分でトイレに行って、勝手に用をたすことができるようにもなり、成長したなぁ
と思う母です。

あまり、トレーニングというトレーニングはしなかったけど、いつの間にかできるようになって
いたって感じです。後は、夜のおむつがとれればOKなのかな??
いつから、夜もお姉さんパンツをはかせたらいいのでしょう??
経験のない母の悩みどころです。

それから、パンツも量産しなくてはなぁ。(作る気満々!!)
「パンツくらい、買ってくれ!!」(パパ&娘)
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-17 18:43 | 生活
★★バフィーさんからのいただきもの★★
毎日、いただきものが続きます。
私ばかりこんなにプレゼントをいただいているとマジで刺されそうです・・・
「いや~、最近、充実しているなぁ。」(yama)
「それは毎日、お前のところにプレゼントが届いているからだろう。
何故、普段の行いの言い訳でもないお前にばかり届いて、こんなに頑張ってる俺は
何ももらえないわけ??」(旦那)
「何故でしょう??」(yama)
夫婦でしょーもない会話をしております。

さて、本日のいただきものは・・・・・
バフィーの日記のバフィーさんが作る作品欲しさに、無謀にも応募してしまった編み物交換会。

編み物交換会とは・・・バフィーさんのブログで募集していたバッグと交換に私の編み物の作品を送るという主旨の交換会。

「お前の編み物で大丈夫か??」と旦那の心配をよそに、せっせと私は編み物をして
金曜に作品完成。無事、バフィーさんと交換会ができました。

で、昨日、バフィーさんから、素敵なBWのショルダーバッグをいただきました。
やっぱり、バフィーさんはうまかった。
d0055405_14212524.gif

メールで図々しくも「斜めかけバッグが欲しい」と言った私のために、バフィーさんは
Dカン&移動カンのついたショルダーでも斜めかけにもなるBWのバッグを
作ってくださいました。
Dカン&移動カン、私にとっては未知の世界のもの・・・・
既製品のように仕立てられるバフィーさんは本当、すごいお方です。
私の持っていないC&Sさんのタグまでつけていただいて・・・
明日からの通勤にはこれを下げて、布的さんにいただいた手提げバッグを提げて、
ダブルBWで出社しようと思います。
(なんで、そんなに荷物があるの??って突っ込みはなしにして!!)

バフィーさん、本当に、どうもありがとうございました。
そして、つたない私の作品、もらっていただいて、どうもありがとうございました。
これに懲りず、これからも仲良くしてやって下さいね。
宜しくお願いします。

yamaの作品
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-14 14:51 | 編み物
★★こぎくちゃんからのいただきもの★★
まだまだ、自慢話が続きます。
昨日ko*to*riのこぎくちゃんから素敵なプレゼントが届きました。
あ~、幸せ~。

d0055405_18123944.gif


見てみて
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-13 18:26 | ハンドメイド(雑貨)
★★布的さんからのいただきもの★★
クリスマス交換会からスタートして、しばらくは、いただきもの自慢の投稿が続きそうです。
素敵なお品物は実はクリスマス交換会のお品物が届く、前日の夜に
私の元にやってきました。
d0055405_2135294.gif

とろとろyamaにはその日中のUPが無理で、つい、UPが遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

いいだろ~
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-10 22:12 | ハンドメイド(雑貨)
★★クリスマス交換会★★
↓の投稿へのコメント、どうもありがとうございます。
すみませんが、後程、レスつけさせてもらいますね。

さて、私の元にも、リング主催のクリスマス交換会のお品が届きました。
頼まれごとの買出しがあって、今日はちょっと遅い帰宅。周囲はもう真っ暗の中
(田舎だなぁ)、我が家の郵便ポストを除くと、そこにはとても素敵なお届けものが・・・・・
こういうことには感のするどい私、すぐに交換会のお品だなぁっと気づき、
夕食の支度も後回しに、娘の支度も後回し、交換会のお品をあけることを最優先課題に
帰宅後、早速、封を切らせていただきました。

中からはとても、素敵なラッピングをされたお品ものと、素敵なポストカードと
きれいな文字のお手紙が・・・
開けるのがもったいない、でも、中にはもっと素敵なものが入っているはず・・・
期待に胸膨らまし、この素敵なラッピングを開けてみますと・・・
d0055405_237059.gif


毛糸で作られたクリスマスオーナメントです。
か、かわいい・・・・さわってみるとふわふわしていて、コロンとしていて、
とーってもかわいいのです。
カギ編みで編まれているものと、ぼんぼんが合わさってできていて、
めちゃめちゃかわいいのです。
クリスマスツリーに飾るとしても、我が家のツリーは、某ホームセンターで数年前に
購入した1980円ぐらいのもので、飾りもついてきたものそのまんま・・・・
どう頑張っても、このかわいいオーナメントは不釣合いですねぇ~。
さて、これから、このかわいいお品をどう飾るか試行錯誤していかないとだっちゃね。

こ~んなかわいいものを私に作っていただいたのは
Happiness BranchのYukieさんです。

本当に、どうもありがとうございます。
これからも、仲良くしてやって下さいね。どーぞ、よろしくお願いします!!

More
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-09 23:45 | ハンドメイド(雑貨)
★★LOVE ニットキャス★★
皆さんのサイトで見かけたルナモールで編んだLOVE。
かわいいな、でも、私に似合うかな・・・・かれこれ、2ヶ月悩みに悩んで
でも、やっぱり欲しい!!結局、パターンを購入して、毛糸も購入して
作っちゃいました。

交換会2つも抱えている私。自分のものなんて、作っている暇はないのに、
お相手さん、本当、ごめんなさいです。
交換会の準備も頑張ってます。
安心してくださいね。(って、安心できない???)

d0055405_22374028.jpg

目指せ、マリコちゃん!!(せつこさんの娘さん)って意気込んで着用をって
思ったけど、やっぱり、マリコちゃんからはどう頑張ってもほど遠いです。
私は編み目がゆるいせいか、M~Lサイズで作ってみたのですが、
ちょっとでかいような気がします。

実際の色合いは茶色です。
↓の写真の方が近いです。
d0055405_22395370.jpg

あまり、編み目がそろってませんねぇ~。
編みなおしたいのですが、この所、こればかりなので、
旦那にいやーな顔されっぱなしなので、これで、よしとします。
「ベルサイユのバラ」が好き??なので、バラコサージュの方を
つけてみましたが、もうすぐ、三十路の私にはどうでしょうか?

明日、早速、かぶってお出かけしまーす。

More
[PR]
by mini_spring_mama | 2005-12-04 22:52 | 編み物