そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フライパンで作るビビンバ
みなさん、冷ご飯ってどうしてますか??
我が家の家族は、何故か、冷ご飯を温め直して、真っ白ごはんとしては食べません(涙)
絶対、炊きたてでないと食べないんですねぇ~。

もったいないので、冷ご飯はチャーハンや雑炊にして消化するのですが、
それ以外に、こんなものも作ると好評なんですよ~。

d0055405_18574852.gif


フライパンで作るビビンバもどき・・・おこげがとっても、おいしいですぅ。
本来のレシピでは合いびき肉で作るものですが、牛肉があまり得意でない私は
豚挽き肉で作ります。

レシピ、載せてもいいのかなぁ~。
問題があったら、こっそり教えてください。
レシピ、削除します。
これを見て、商用としてのご利用はお止めくださいね。(念のため)

レシピ
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-13 19:02 | お料理
モヘアの大人ポンチョ
前回の更新で、ちょっと、ご紹介しましたモヘアのポンチョがやっと完成しましたぁ。
「ニットの小もの」という本の表紙になっているターコイズカラーのポンチョ。
かわいいなぁ~と思いつつ、モヘアのちくちく感にちょっと、抵抗があるyama。
でも、作ってみたーい。そんな気持ちで、強引にいただきものへのお礼として、
年末からちょびちょび作ってみました。

d0055405_14564178.gif


やっぱり、モヘアはふわふわしていて、かわゆいです。
胸なしyamaが着用してもこの女性らしいシルエットを表現するのは、
無理と判断し、昔買ったマネキンハンガーを引っ張りだして、着せてみました。
今の時期ですと、多分、コートの上から着用の方がしっくりくるのですが、
手持ちのコート、黒ばかりなので、花柄トレーナーの上に着用させてみました。
関東から南の地方の方ですと、コートなんて、もう着ないのでしょうか??
(そんなことない??)

これはいただきものへのお礼です。強引に送りつけますので、
どうぞ、宜しくお願いします。

カウプレのお品物も2点出来上がりました。
残りの1点、「洋服」に今、取り掛かり中です。(これが一番、問題)

More
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-12 15:09 | 編み物
カウプレ、途中経過~
今、カウプレの品物と、いただきものへのお礼のお品物とそれから、交換会のお品物と
平行作業で作っております。
実家にいるときに作成しようとしたのですが、毛糸が足りなくなってしまい、
思わぬ誤算。で、昨日、やっと追加分の毛糸が届きました。

これから、ラストスパートです。
とりあえず、進んだところまでUP・・・・
d0055405_12412513.jpg

d0055405_12415097.jpg

画像編集してないので、クリックすると大きくなって、模様がよーく、見えます。
興味のある方はどうぞ、って汚い編み目も丸出しになっちゃいますが・・・・

モヘアでストールとポンチョを編んでます。
ストールは、カウプレに、ポンチョはお礼のお品として、お送りしまーす。

初のカギ編みでの大物ですが、カギ編みって進捗が見えてこないので、
挫折しそうです。がつがつしている私にはやっぱり、棒編みのほうが
向いているようです。

カウプレは他に2点予定してます。
yamaの3本柱、「布雑貨」「洋服」「編み物」でカウプレはいきたいと思ってます。
乞うご期待して下さい。

今年挑戦したいもの
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-08 12:52 | 編み物
年末、作った物&作ってもらった物
こんばんわ~。yamaどすぅ。どすっぴんどすぅ。
朋ちゃんが宣伝しているコーセーのゴマージュ、使い始めて、3ヶ月が経ちますが、
小鼻の黒ずみがきれいになったような気がするyamaです。
ゴマージュすると、化粧水のしみこみもよくなるし、美容液の浸透もよろしい。
貧しいyamaですが、奮発して買ったのは正解でした。
肌がかなり弱い人でない限りは、まず、美肌の秘訣はゴマージュ・・・・エステシャンの
お姉さんが言ってましたが、その通りです。

それは、さておき・・・・
旦那の実家に帰るまえに作った物どどーんとUPです。
まずは、編み物。LOVE。
d0055405_044226.gif

娘用と旦那用・・・・旦那のは、本当は、プレゼント用に作ったのですが、
大きさを測るため、yamaの頭は大きいので、小さめの旦那に被ってもらった所。
「SMAPの中居君みたいでかっこいいじゃん、これは俺がもらってあげよう。」
と、すっかり気に入ってしまったようです。
「返して!!」と言っても返してもらえませんでした。
残っているルナ・モールは赤しかないのになぁ。

次、RRさんのニット、使いきりで作った物。
d0055405_0483875.gif

私&娘:PDさんのプルオーバーAパターン。
旦那:タートル。

私:ベストっぽく、重ね着風部分は、CDさんのおまけのニットを使いました。
娘:重ね着風部分のみ、RRさんのニットを使用。
旦那:総RRさん(贅沢だぁ~。)

娘のもの、開きにスナップつけるか、今、お悩み中です。
タートルにするとどうやら、首がきついようで、着てくれないので、タートル部分だけ、
折って着せてますが、きれいに折れるように小さなフックをつけようか、
スナップつけて無理やりタートルにして着せようか????

最後、旦那に作ってもらったPコート。
旦那に作ってもらったことをアピールするようにとねちねち言われたので・・・・・
パターンはKBBさんのPジャケット、裏地つきのどんでん返しで作るやつ。
2日で仕上げたようです。すごいのは、待ち針を衿部分以外は使わない・・・・・
私のものということで、非常に適当に作ったわりには、なかなかの出来栄え・・・・
恐れ入ります。だから、もっと、私のものも作ってくださいね。>パパ
d0055405_133893.gif

裏生地は、お気に入りだけど、自分では着れない紺のブロックチェック生地を使用。
表生地は、コスモさんのコート生地。
ボタンは、あさひこーげいさんのいかりボタンです。
私が仕立てる自信がなかったので、お願いしました。
ちなみに、中に着ているのは、WBさんの七部丈トレーナー。
生地はCDさんのもの。


ところで・・・・・
絶対、旦那の写真は太くみえると思い込んでいるyama。
絶対、いじわるして、太く見えるように撮ってる。そう思って、今回は、
「細く、見えるようにとって!!」(ママ)
とお願いしたのですが、何枚撮ってもやっぱり、太いような・・・・・
「モデルが太すぎて、どう頑張っても、無理だぁ~。」(パパ)
と言われました。
「yamaは、太くはない・・・・しかし、細くもない・・・・」(パパ)
最近、旦那によく言われます。あまり嬉しくない言葉です。
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-06 01:11 | ハンドメイド
今年最初の・・・
新年、あけまして、おめでとうございます。
今年お初の投稿です。
今年も、宜しくお願い致します。

年が明けましたが、相変わらずです。
今年はもう少し、のんびりとしたいのですが、短いお休み、そうも言ってられません。
年末は、旦那の実家で過ごし、元旦早々、こちらに戻ってきて、
翌日は、有名な仙台初売りに、夜中に出発。
初買いです!!

まずは、お目当ての茶箱をGETしました。
d0055405_1344772.jpg

商品5000円以上買うと、先着順でもらえる茶箱。
中身は・・・・秘密です。(プププッ・・)豪華な景品が入っていました。
朝4時からパパが並んで私と娘が6時から並んでましたが、
それでも、一番小さいサイズしかもらえませんでした。
順番によって、茶箱の大きさが変わるとのこと。むむむっ、上位3番までは一番大きな茶箱。
10位入賞で中くらいの茶箱がもらえるとのこと。
来年は大きな茶箱を目指して、パパは前日から並ぶことでしょう。
私と娘は来年はカミングアウトします・・・・(だって、寒いんだもん)

その後、仙台で一番大きな布屋「マブチ」で、布の福袋をGET。
ウール生地1.5mとウールニット生地1.2mの布山から好きなものを選んで袋につめてもらう福袋。3枚で2100円、5枚で3100円、10枚で5100円・・・・これは安い???
さんざん、悩んで、私がセレクトしたのは以下の布ちゃんです。
d0055405_139372.jpg

BWのウールガーゼ1.5m、ブラウンのヘリンボーン1.5m、カシミア混のベージュのウール
ニット1.2mです。
もっと、欲しかったのですが、あまりの人に、体力が追いつきませんでした。

その後、ホビーラホビーレで、3000円の福袋をGET。
中身は・・・・あたりかな。
d0055405_1313898.jpg

d0055405_1313321.jpg

花柄のバッグとチェックの巾着と、パッチワークのキット、テディーベアーのぬいぐるみ、
それから、ミニミニカットクロスが入ってました。
テディーベアーのぬいぐるみは早速、娘にとられ、写真撮影も娘。
テディーベアーのぬいぐるみが欲しかった・・・
娘と本気で奪いあってしまい、大人げない自分が悲しいです。
でも、来年は10000円のものを狙って、が、がんばります。(って何を??)

本当は、日頃、ブログでお世話になっている皆さんの分もGETしたかったのですが、
あまりの人だかりにパワーがついていけませんでした。
(すいません・・・・)
家について、家族3人、倒れ込むように、睡眠・・・・・・・
毎年のことですが、人の多さと、活気に負けてしまいました。

そして、翌日、毎年行ってる神社に、初詣に出発です。
d0055405_1322234.jpg

東北では結構、有名な神社ですが、3日ともなると、人も少なく、すんなり、本堂に
入って、お参りすることができました。
そして、恒例のおみくじの結果・・・・
d0055405_13235994.jpg

なんと・・・「大吉」。今年も素晴らしい年になりそうです。
で、パパも2年連続の「大吉」。娘は「中吉」・・・・今年も、かなり強運の家族のようです。

なんか、駆け足でイベントについて、あったことを投稿してしまいましたが。
ハンドメイドも年末から、頑張ったんですよ~。
それは、後程、UPです。
「LOVE」2個、トップス5枚、Pコート1枚(パパに作ってもらったもの)
どこまで、UPできるか分かりませんが、写真は後日、UPです。
[PR]
# by mini_spring_mama | 2006-01-04 13:33 | 生活
★★mitchさんからのプレゼント★★
またまた、当選してしまいました。
私ってかなり、運がいい~。ここまでくると、自分で言うのも何ですが、
すごすぎる~!!

caramel houseのmitchさんからいただきました。
イベントに参加しているmitchさん。素敵な素敵なバッグをいただいてしまいました。
プレゼント企画では「赤」と「青」バージョンがあり、「赤」は私。
「青」バージョンをGETした布的さんとはお揃いです。

柄あわせといい、縫製といい、最高です。
一番上の花柄と、内布の花柄、かなり気に入ってます。かわいい~。
この布、欲しいよ~。(って、また買う???)
あ~幸せ~。
d0055405_758533.gif

ほわほわのボール、ローボードの上に飾ってみましたが、娘が超お気に入りです。
「ほわほわボール、かわいい!!」と言って、両手に持って、ほっぺにすりすりしてます。
「汚くなるから、やめて!!」(母)
理解不能・・・・(娘)

More
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-12-30 08:20 | ハンドメイド(雑貨)
初心にかえって・・・
おかげさまで、我がブログ「そーだったらいいのになぁ~!!」も10000カウンターを迎えることができました。皆さん、ありがとう!!

感謝の気持ちを少し、皆さんに分かって欲しいなぁと思い、押し付けになるとは
存じますが、ささやかなプレゼントを企画しております。

が、まずはもらいっぱななしのものへのお礼をしなければ・・・なので、
すみませんが、企画は年明けということで・・・・
毎度のことながら、のんびりしていて、すみません。
最近、分かったことですが、私をせっかちな性格だなぁと思っているのは、
どうやら、私だけのようです・・・・(涙)

年末は、旦那の実家に行きますので、少し、カギ編みを義母から教わってきて、
カギ編みの作品なんかもプレゼントできたらなぁと思ってます。

More
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-12-28 00:28 | 生活
ガーンジー風マフラー
子供用のマフラーを作りました。
表編みと裏編みで幾何学模様をつけているマフラー。
両サイドは、ガータ編みです。

模様を参考にした本では、「ガーンジー模様」と呼んでおりますが、
実は、模様編み名に詳しくないyama。
本当にこれが、「ガーンジー模様」なのかはわかりません(曝)

d0055405_8423342.gif


幼稚園ぐらいの女の子をイメージして、作ったので、小さめでかわいいピンクの
メリノウールの毛糸を使ってみました。
少し、ラブリーな色合いですが、模様がカジュアルなので、ジャンバーにも
合うかな。Pコートにも合わせられるかなと勝手に想像して作りました。


これはお嫁に出す予定です。
気に入ってもらえるといいけど・・・・

日常生活
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-12-23 08:50 | 編み物
娘のパジャマとトレーナー
随分、寒くなりました。
こちらではもう、電気毛布を強くしないと夜眠れません。
おんぼろ我が家では、朝起きると、部屋の中の温度は1℃・・・・ひぃ~寒!!

保育園に持っていく娘のパジャマも、少し、厚めの生地のものを
持たせないとだめなようです。
ついでに、トレーナーも作りました。

d0055405_2263732.gif


どれが、パジャマでどれがトレーナー????ですよね。
実は、パジャマは右上のトレーナーとピンクのしましまで、水玉のフリース生地で作った
トップは普段着のつもりです。
全部、パジャマといえばパジャマだし、そうでないといえばそうでない・・・・
私の作るものはパジャマと思い込めばパジャマとして扱われるのです。
(なんのこっちゃ??)
綿ブロードのパジャマでは寒いし、我が家の大人は、寒くて、
フリース生地で作ったヒョウ柄ズボン(パパ)&ピンクの無地ズボン(ママ)
で寝ているしね。

ピンク無地にはこの間、布的さんからいただいたRRワッペンをつけました。
布的さん、どうもありがとう。
フリース生地には娘がいずこから買ってきたぞうのワッペンを・・・・

ラグラントレーナーはRRさんのパターン、
スパッツはWBさんの無料配信パターンを96%縮小コピーしたものです。
娘のヒップサイズに合わせて、縮小サイズを決めたら、ぴったりになりました。
このスパッツのパターンを使って、スパッツを量産して、ズボンの下にはかせようかなぁ
と考えてます。

霜が降りるとと、1枚ズボンでは子供でも、寒いだろう。
保育園のお友達はみんなタイツ&ズボンの重ね履きをしている。
オー、寒い寒い北国です。

右上: ピンク無地:RRBに入っていたもの
     紺のリブ :RRさん
     ワッペン :RRさん
左下の上着:水玉フリース: ジャスコ
        袖のピンク無地:右上と同じ
        赤のスパンフライス:RRBに入っていたもの
        ワッペン:不明
左下のスパッツ:ピンクのしましま:ぷくさん

More
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-12-21 22:35 | ハンドメイド
トイレトレーニング順調です。
今、子供のマフラーを編んでます。半分くらい編めました。
ハンドメイドネタがないので、ちょっと、子育てについて、投稿しますね。

週末、保育園の先生から、「朝から、パンツで登園させて下さい。」と言われました。
夏から始めたトイレトレーニングはほぼ、順調に終わったようです。
お姉さんパンツ(保育園ではパンツをパンツ型の紙おむつと区別するときこう呼ぶ)
を履かせると、ここ数ヶ月失敗なし。

お昼寝もお姉さんパンツでOKのよう。
家でも、寝るとき以外はほとんどお姉さんパンツで過ごしています。
自分でトイレに行って、勝手に用をたすことができるようにもなり、成長したなぁ
と思う母です。

あまり、トレーニングというトレーニングはしなかったけど、いつの間にかできるようになって
いたって感じです。後は、夜のおむつがとれればOKなのかな??
いつから、夜もお姉さんパンツをはかせたらいいのでしょう??
経験のない母の悩みどころです。

それから、パンツも量産しなくてはなぁ。(作る気満々!!)
「パンツくらい、買ってくれ!!」(パパ&娘)
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-12-17 18:43 | 生活