そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
BWでくまちゃん
娘にぼそっと「くまちゃんのぬいぐるみ、欲しい?」と言ったことがきっかけで、
くまのぬいぐるみを急いで作ることになってしまいました。
最近、知恵がついたのか、一度、言ったことを覚えていられるようになって、
一日中「くまちゃんは?」と言われ続けて・・・
d0055405_181658.jpg

旦那が作ったシャツのBWのはぎれとRRBに入っていたピンクのギンガムチェック、
パターンは昨年のフィメールに掲載されていたものを使いました。
くまちゃんの鼻、難しかったな。
本当はフェルトで作る所を、急だったので、はぎれからそれらしいのを選んだのですが、
縫ってるうちにほつれてきて、大変でした。
本当はもっと、ぷっくりしたくまちゃんなのですが、私の想いが通じたのか
ちょっとほっそりしたくまちゃんになってしまいました。

少し、ほつれがありますが、娘は気に入って毎晩、一緒にねんねしてます。

ring主催のクリスマス交換会、懲りずに参加してます。
どうやら、私は交換会が好きなよう。
交換会と効くと有無を言わさず、参加したくなってしまいます。
頑張って、今晩から試行錯誤していきます。
(といいながら、自分のパンツの縫製に取り掛かろうかなぁとも考えてる)
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-11-22 18:08 | ハンドメイド(雑貨)
夢バトン
mapleちゃんにお願いしていただいた夢バトンです。
早速、やってみます。

Q1、小さい時の夢・・・。
家業を継ぐこと。
長女なので家業を継ぐものと言われていたので当たり前だと信じてました。
いろいろ夢はありましたが、中学の頃は、「プログラマーってかっこいいなぁ」って・・・

Q2、その夢は叶いましたか?
はい、でも実際の夢見ていた「プログラマー」とはぜんぜん違ってましたけど。

Q3、現在の夢は?
ペンションオーナになることです。
手作りに囲まれた空間でお客様をお迎えしたいなぁ。

Q4、宝くじで3億円当たったら?
絶対、旦那が会社をやめます。
後は、定期的に精密検査を受けたいので、その資金に・・・
いつまでも健康で長生きしたいです。

Q5、あなたにとって夢の世界とは?
旦那と娘がいい子になること。
のび太のおやじバージョンができすぎ君のおやじバージョンに、
ちび怪獣が天使に生まれ変わって欲しいです。

Q6、昨夜見た夢は?
あまり夢を見ません。寝たなと思ったらすぐ朝になっているような・・・
常に爆睡です・・・

Q7、夢をお聞きしたい5人は?
皆さん、もうバトンは回っていると思うので、ここで終了します。

私の夢、「だめだな・・・」って旦那がぼそっと・・・・
あまり、夢がないですね。
平凡で普通の生活が今は一番、幸せなので・・・
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-11-19 17:11 | 生活
★★ストレートスカート★★
トップスを作ることが続いていたので、久しぶりにボトムを作ってみようと
スカートに挑戦してみました。
d0055405_21263634.gif

初めてのコンシールファスナーに挑戦。説明がよくわからなかったので、自己流で・・・・
何とか付いたけど、少し、コンシールファスナー練習した方が宜しいです。

生地はCOSMOさんのストレッチウール。裏布は余っていたWガーゼにしてみました。
パターンは、昨年のフィメールに出ていたもの。スリットが入っているし、ストレッチが
効いているせいか、思ったより動きやすいです。

トップスは母にあげようと作ったタートルを合わせてみました。
家の中なのに、ブーツを履いて、写真を撮りました・・・・
少しでも短い足をながーく見せようと・・・
連写設定にして、何枚も写真を撮って・・・一番、まともに撮れたものがこれ↑
それにしても足汚いですねぇ。ブーツを履かないと・・・・想像するだけで恐ろしい。
年齢的にこの丈のスカートはもう、無理ですね。
次回はもう少し、長めの丈にして、もう少し、体のラインにゆとりのあるパターンで
スカートに挑戦したいと思います。
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-11-18 21:36 | ハンドメイド
これも一緒に贈ります
前回のブロックボストン、実母から昨日電話があって、BWがいいとのこと。
BWが実母に、黒のウールが義母に贈ることが決まりました。
で、電話の中で
「ところで、エプロンはまだもらえないの?」
と・・・・そーいえば、エプロン、あまり形が宜しくなくて、試作で止まっていたんでした。
エプロンのパターン、GETしてから、エプロンは作ってあげることにして急遽、作った物。
d0055405_1132862.jpg

おなじみ、WBさんの無料配信パターンのタートル。生地はCDさんで買ったもの。

タートルて写真撮るの難しいですね。
試着した方が、かっこよくとれるかなぁ。
お婆にこのパターンでこの生地はどうなんでしょうね?
実際の色合いはもう少し、明るいです。
実際の色合いは・・・・
d0055405_11363021.jpg

作成途中のものを娘が勝手に着用。とっても変です。

だめだし食らったら、義姉と私で着ようと思います。
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-11-17 11:38 | ハンドメイド
★★ブロックボストン★★
予告どおり?両母へのプレゼントのブロックボストン(私の赤タータンと一緒!!)
を作りました。
d0055405_1335261.gif

一番奥のが前回の私用?の赤タータンです。
前の2つには表地にも接着芯をはったので、しっかりしてます。
d0055405_13361167.gif


これは前回の赤タータン
d0055405_13432990.jpg

裏地は
d0055405_13441967.jpg


赤タータンが生地は一番気に入っているけど、出来は一番だめかなぁ。
出来は、両母用に作った物のほうがぜんぜんかっこいいです。
やっぱり、バッグはある程度しっかりした生地の方が、出来上がりがいいなぁ。
大きさは、まちが大きいせいか、思ったよりたくさん入りそうです。
荷物の多い私にはピッタリかなぁ。

お母さん、見てたら、どっちがいいか連絡ちょうだいね。

パターン:una*saraさんブロックボストン
[左:BW]
表生地:ぷくさん(BWキャンパス)
      ジャスコ(ベージュのウール)
 タグ:C&Sさん
 裏生地:ぷくさん(ラベンダー花柄綿麻)
 持ち手:あさひこーげいさん(スウェードのブラウン)
[右:黒無地]
 表生地:COSMOさん(黒ウール)
      ぷくさん(BWキャンパス)
      ぷくさん(紺ハーフリネン)
 タグ:C&Sさん
 裏生地:RRさん(ピンクのギンガムチェック)
 持ち手:あさひこーげいさん(スウェードのブラウン)
[前回の赤タータン]
表生地:C&Sさん(赤タータンウール)
      COSMOさん(黒ウール)
      市内の手芸屋さん(リネンフランネル?)
 タグ:C&Sさん
 裏生地:ぷくさん(花柄綿麻)
 持ち手:あさひこーげいさん(スウェードのブラウン)
 

おまけ
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-11-15 13:50 | ハンドメイド(雑貨)
★★娘の好きなドーナッツ★★
昨日のおやつに娘の好きなドーナッツを作りました。
HBで生地をこねて、成型して油であげました。
d0055405_53512.jpg

成型は、パパがメインで娘と一緒にしました。
形はいまいちかもしれませんが、まぁまぁのドーナッツができました。
HBがない頃は、ホットケーキMIXで作ってましたが、MIXと違って、中がふわふわしていて、
あまり甘くない。塩を入れすぎなのか、ちょっとしょっぱい感じのドーナッツになりました。
1斤分作ったので、半分余りました。
冷凍しておいて、後でこっそりいただくことにしましょう。

おまけ
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-11-14 05:17 | お料理
誰かもらって~。
半年程前に、旦那が懸賞で当てた「ぴょんぴょんケロっち」
が我が家の2階のミシン部屋にはいます。
何で、ミシン部屋にいるのかというと、我が家にやってきた当初から、
大きさと、ぎろっとした目に娘が怖がってしまって、娘の目の届かないところにと、
ミシン部屋に到着して、すぐ持っていかれてそのままになってました。

あまりに言うことを聞かないと「ケロケロがくるよ!!」と言って娘をおとなしくさせる
道具として使ってましたが、これは娘の教育上よろしくないですよねぇ。

そんなこんなで、最近はミシン部屋におきっぱなし。結構、邪魔です。
ところが、この頃、娘が一人で2階に上れるようになりました。
で、私の後を追っかけて、ミシン部屋に・・・・そこで、ケロケロと久しぶりのご対面を
してしまいました。
娘は、あまりの怖さに腰を抜かす始末。それ以来、ミシン部屋には入らなくなって
しまい、だっこで入れてもぶるぶる震えてしまう・・・・
本当にこいつが怖いのです。

で、旦那とも相談して、誰かにあげようってことになりました。
誰でもいいので、もらってやってください。
なるべく、遠くに、娘が二度と目にしない場所に送ってあげたいです。
男の子なら、怖がらないのかなぁ。多分、娘は怖がりなので・・・・
写真見るだけでも、怖がってるし・・・・

誰か、こいつをもらってやってぇ~。
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-11-07 16:58 | 生活
ベーグルに挑戦です。
説明書についていたレシピでベーグルパンを作ってみました。
d0055405_548413.jpg

お店で売っているようなきれいな形にはできませんでした。
ベーグルって一度、ゆでるんですねぇ。初めて知りました。
レシピには「あまりゆですぎないように」としか記載されてなかったのですが、
どのくらいの時間、ゆでればいいんでしょうか?
今回は、さらっと湯通ししただけだったんですけど、それでも外はパリッと中はもちもちに
なりました。
プレーンなベーグルだったけど、次回はもう少し、手を加えてみたいです。
(あと、かっこいい、形に・・・・)

結構、凝り性の私。
HB購入してから、毎日のようにパンを焼いてます。焼きたてパンは香ばしくておいしいです。
1kgの強力粉があっという間になくなってしまいました。
強力粉、換えるともっとおいしいパンが焼けるのかなぁ。
上手になったら、100%国産の強力粉でも、挑戦してみたいです。
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-11-06 05:55 | お料理
はぎれ布消費宣言!!
最近、キッチンカウンターの上で空いた時間にちょこちょこと、
手縫いで小さなものを作るのが日課になっております。
なべでお湯を沸かしている時間、ご飯が炊けるのを待っている時間、
ほんのちょっとした時間を有効に使おうと始めてみました。

今週は、簡単なリバーシブルコースターを作ってみました。
これは半円を重ねて、円にして円2枚の間にキルト芯を挟んだ簡単なコースターです。
小さいので、キッチンのカウンターの上でちょこちょこ時間の空いたときに、
手縫いで作ってみました。
d0055405_22262334.jpg


洋服を作るとはぎれってたくさん溜まるもんですね。
貧乏くさい私は、小さなものでも捨てられずいつまでもとってあります。
そんなことしていたら、あっという間にはぎれだけで、ダンボール2ケース分ぎゅうぎゅうに
なってしまいました。
放っておくと、ミシン部屋がはぎれダンボールで山済みになってしまいそうです。
いったい、このコースター何枚できるのでしょう?(考えたくないなぁ)
もう少し、大きなものを作って、あっという間に消費したいのですが、キッチンカウンター上
の作業ではこの大きさが限界かなぁ。

More
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-11-03 22:47 | ハンドメイド(雑貨)
黒の水玉ブラウス
チャコママさんのパターンで、ブラウスをもう一枚作りました。
こちらのパターンは「立ちえりチュニック」っていうもの。
生地はぽぷりさんのシャツコーデュロイです。
初めてぽぷりさんで、お買い物。「ぽぷりお得セット秋冬用」を購入しましたが、
その布のセレクト、とてもよかったです。どれもこれも、お気に入り。
お値段もお手頃。また、お買い上げしたいなぁって思いました。
d0055405_22225434.jpg


下に引いているマット、かわいくないですね。
ポケモンのマット、非常にいけてないのですが・・・・寒さが我慢できずに今年も
押入れから引っ張りだしてきて、ホットカーペットの上に引いてます。
今年こそ、マットのカバーを作って、ポケモンマットを卒業したいと思います。

どうでもいいこと
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-11-02 23:02 | ハンドメイド