そーだったらいいのになぁ~!!
minispring.exblog.jp

趣味のハンドメイドの作品を載せてます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
メモ帳
遊びに来てくださいまして、
どーも、ありがとう
ございます。
ブログもハンドメイドも
まだまだな
管理人の”yama"です。

足跡(Comment)
是非、残していって下さいませ。
口下手な私ですが、
精一杯お返事、
お書きいたしますので、
どーぞ、よろしくお願いします。
***********
①なぜかアクセスカウンタ入れてます。(意味はない)


②私の大切なお友達のプログです。
ネオの部屋
maple★home
happy+days
ko*to*ri
***********
"handmade blog ring"に参加しました・・・・

hand made blog ring



[ | | random| list]
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
american clu..
from american club ..
99054
from 99054
art car clip..
from art car clip d..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★★コーンパン★★
前から欲しいなぁって思っていたホームベーカリーを買いました。
週末、ホームセンターにファンヒーターを買いに行ったとき、MKのホームベーカリーが
お安かったので、即購入。
早速、昨日、食パンを作ってみましたが、失敗・・・
耳が固い。何故?????(修行が足りないんでしょうね)

今日はリベンジを誓って、上田まりこさんの「コーンパン」のレシピに挑戦してみました。
d0055405_21592928.jpg

焼きむらはオーブンの性能によるのでしょうがないとしてもちょっと、焼きが足りないかなぁ。

お腹を空かせた娘のお口に3つのパンが、私は1つだけ・・・
おやつにおいしくいただきました。
残りは、残業で遅いパパに取っておいてあげよう。
(やさしい妻だ。)

yamaがお暇な理由
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-11-01 22:16 | お料理
家族みんなのBW(馬鹿だー!!)
週末は、予告?どおりに、BWの洋服を作ってみました。
考えれば、我が家の布山の中にBWが4,5種類・・・・(よく、集めたもんだ・・・・)
その中で、洋服に使える用尺があるものを使って、作ってみました。

まずは、娘のブラウス。
d0055405_23555924.gif

写真を撮る前に着られてしまったので、着用のみで・・・・
よくわかりずらい写真だけど、
パターンはCandy Flossさんの「胸切替ブラウス 90cm」
生地はぷくさんのWガーゼのBW。
うーん、子供は、BWが似合います。きっと、わが子に限らず、小さい子には
絶対BWはおすすめだなぁって思いました。とても、かわいいです。

そして、私のブラウス
d0055405_011121.gif

パターンはチャコママさんの「ラッフル袖チュニック  Mサイズ」
生地は娘と同じもの。
縫い代撮らなくてもMなら、大丈夫かなぁって、そのまま、パターンを使ったら、
やっぱり、袖や肩周りがちょっと小さかったようです。
Mを買って、母にも作ってあげようかなぁってパターン代けちった私がだめでした。
やっぱり、私用には、無難にSサイズを買って、縫い代をつけた方が良かったようです。

袖のいせ込みやっぱり、難しかったけど、
いせ込みより、今回、手こずったのは、胸元のリボン作り。
ループ返しがないので、頑張って、目打ちで少しずつ、返していたら、
うまく、返せなくて、返し終わったときには、どれも、これも、ぼろぼろになってしまいました。
次回までに、ループ返しを導入しようと思います。

チャコママさんのブラウスパターン、初めて作りましたが、
とても、女性らしいシルエットで、かわいいです。
もっと、スタイルよく、着用がとれると良かったのですが、朝のばたばたの中とったので・・・・
「元がだめだめだから、かっこよくは撮れないよ!!」
とパパには言われてしまいました。

それから
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-11-01 00:20 | ハンドメイド
流木と余り切れのはたき
「cherrysyrup*」のnao*さんが作っていたかわいいはたき。私もまねっこして作ってみました。
とーっても、素敵な雑貨や手作り作品を紹介しているnao*さん、かわゆいものがたくさん・・・
いいなぁいいなぁーって指をくわえていつも拝見させてもらってました。

今回、思い切って、nao*さんの作っていたはたきを了承を得て、まねっこ。
はぎれ山の中から、気に入った生地をピックアップして、この間、拾ってきた流木
にはぎれを巻きつけて作成。
持ち手には、ドリルで流木に穴を開けてもらって、麻ひもを通しました。
とーっても、かわいいはたきができました。
d0055405_8281065.jpg


お気に入りのほうきとちりとりと一緒に、玄関にかざりました。
こう見ると、私って、たくさんはぎれ持ってますねぇ。
まだまだ、山のようにはぎれがあります。

全体像は・・・・・
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-10-28 08:50 | ハンドメイド(雑貨)
★★テーラードJKやっと完成★★
パパのテーラードJKにやっとボタンがつきました。
今回は、ちょっと画像編集をパパにお願いしてみました。
いつの間に、画像編集ソフトを使いこなせるようになったのか?という
疑問はありますが・・・・・(そんなにお前は暇なのか?って突っ込みはなしにして)

ハンガーにかけてみたところです。
生地が結構しわしわになるせいか、そのまま、そこらに投げとく、パパが悪いのか、
かなり、しわしわになってます。
d0055405_22365379.gif


メンズのMサイズはやっぱり、大きいです。
d0055405_22364440.gif

パターンはクライ・ムキさんの「Mens Jaket Catalog」の一重仕立てのもの。
生地は、ぷくさんで、8月に購入したもの・・・・
ちょっと、季節はずれですねぇ。でも、来年の春も着れるってことで、
パパには勘弁してもらいましょう。

で、注目のボタンですが・・・・

ボタンについて
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-10-23 21:23 | ハンドメイド
★★小さな小さなピンクッション★★
7cm*7cmのはぎれで、できちゃうピンクッションを作ってみました。
仲良くしていただいてる「ko*to*ri」のこぎくちゃんがかわいいテトラポットのピンクッションを作っていたので、勝手にまねっこして作ってみました。
小さいので、手縫いでちくちくできるので、娘のビデオタイム時に
こそっと、キッチンカウンターの上で作ってみました。
前回のうさぎを娘にとられたので、かわりにこのピンクッションを飾ることにしようと思います。
d0055405_1650255.gif


相変わらずの布あわせセンスです。昨日4個作って、今日3個、合計7個作って、
全部、下駄箱上に置いてみました。
本当は、かわいい待ち針を指して飾りたいけど、娘が触ったら、大変なことに
なりそうなので、針ぬきで・・・・2階のミシン部屋にも、置きたいです。

追記
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-10-22 16:57 | ハンドメイド(雑貨)
3連休になってしまいました・・・・・
まだ、娘がよくなりません。
会社に行かなければならないというプレッシャーと娘がいつも以上にべたべたする
ので、ストレスに耐えかねなくなってきてます。
私のストレス解消の一つとして、「チョコレートを食べる」ってことします。
普段、お菓子なんて、買わないし、食べない我が家ですが、
(普段のおやつは私の好みで、肉まんやおにぎりです!!)
たまーにストレスが貯まってくると、無性に、チョコレートが食べたくなります。

で、昨日こっそり、クランキーを買ったのですが、私の口に入る前に娘に
全部食べられてしまいました・・・
今日は、リベンジ!!ガーナをまたこっそりコンビニで買って、娘の寝ている間に、
大好きなコーヒーと共に、味わわせていただきました。

起きてきた娘に、「ママ、チョコは?」と聞かれましたが、
「チョコなんて買ってないよ、チョコ買う夢みたんじゃない。」と
とぼけているひどーい、母です。(ごみ箱を見られて、ばれちゃいましたが・・・・・)

More
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-10-19 17:50 | ハンドメイド(雑貨)
パンツ4姉妹
娘のパンツを作りました。
今年の春に作った90のパンツ、全部、おしりがむちむちで、丈がつんつるになって
しまったので、100サイズでパンツを量産しました。
4枚もあれば、今年の冬は乗り切れるかなぁ。
d0055405_8195356.gif

パターンは、全て先日↓ではいていたものとおんなじ。
ネイビーのブロックチェック
  仙台の手芸屋さんのフランネル、ぷくさんの綿麻(ポッケ部)
  近所の手芸屋さんのぞうさんのワッペン(ポッケ部)
ネイビーの麻デニム
  RickRackさん(とーこさんにもらったもの)、
  RickRackさんのタグ
  あさひこーげいさんのトーションレース(裾部)
BW
  ぷくさんのBW二重織、リネン(ポッケ部)
  木綿小屋さんのレース(ポッケ部)
黒の水玉
  ぽぷりさんのコーデュロイ
  仙台の手芸屋さんの麻混レース(ポッケ部)

水玉は、昨日はいて、今日、お洗濯。洗濯したら、洗濯くずが目立ってしまいました。
黒はくずがつくなぁ。
着用はBWで・・・・今日は、これがはきたいと娘が選びました。
逆光でちょっと、写真、見ずらいですねぇ。

ブロックチェックのアップリケと裏側はこーんな感じになってます。
d0055405_8551816.gif

単なる2枚合わせにして作っていっただけです。
ズボンの裏布の付け方、知りたいです。どーすればできるのかなぁ。

よーく、考えたら、保育園にもズボンは最低3枚常備しておかないとならないんです。
そちらも確か90サイズ・・・・もう少し、パンツを量産しないとだめみたいです。

おまけ
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-10-18 08:56 | ハンドメイド
近所の海岸に・・・・
我が家は、海沿いの田舎に住んでます。
海のない県育ちの私にとっては嬉しい限りです。
車で5分もすると、すぐ海岸に出られるそんな恵まれた環境があります。
今日は、ちょこっと、娘とパパと3人で、海岸に流木拾いに行ってきました。
おしゃれなお宅でよくオブジェとして飾られている流木・・・お金のない我が家は
自分の足で見つけて飾ることにしました。

天気もとても宜しく、海沿いは風が心地よい・・・潮風の香りが何とも言えません。
娘は波の音が怖くて、私にだっこされっぱなしでしたが・・・・
お目当ての流木、数本を我が家に持って帰りました。
これを加工するのは、きっとパパの役目。
私は一番、細くて小さいものをもらって、余り切れではたきを作ろうかなぁと思います。

More
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-10-16 21:41 | 生活
ビルケン ボストン購入しちゃった・・・
最近、コメントレスが遅くなってしまい、ごめんなさい。
夜は旦那がブログしているので、PC使えなくて、レスが遅くなってしまってます。
本当に、ごめんなさい。

ついに、私の元にもビルケンがやってきました。
3週間ぐらい、悩んで悩んだ結果、買ったのがフェルトのボストン(グレー)!!
mapleちゃんと一緒!!

ドリアンとボストン、どっちにしようか悩んで悩んで・・・・
悩んでいるうちにドリアンはどこでも完売してしまい、結局、ボストン・・・・
ボストン買おうって決まってからも、また悩み・・・・
フェルトにするかウールにするかスエードにするか・・・・・
でやっと私の元に、あこがれのビルケンが今日、届きました。

d0055405_16542818.gif


ところで、ビルケンのフェルトって、男の人には、無理なのかなぁ。
大きいサイズのボストンは結構、残っていたので。旦那にどうかなぁっと・・・・
「旦那もビルケンはいてます!!」って方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

More
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-10-14 17:10 | ハンドメイド
実は・・・・
ちょっと、洋裁から離れた私の一言です。
一言なので、読み逃してくれて、結構です。

実は、ふみちゃん主催のバッグ交換会で、私がミキママさんに送ったバッグ
内布の返し口をまつることを忘れてしまってました。
やさしいミキママさんは、そのことをこっそり、私だけに教えてくれて、
他の人にはばれないように私をずーっと、かばってくれてました。

ちゃんと、確認しないで、送った私のミスです。
みんなにお褒めのコメントされていたけど、実は・・・・
でもでも、そのことをはっきりみんなに言えなくてずーとずーと、もやもやしてました。
何より、かばってくれたやさしいミキママさんに申し訳なくて・・・・
何度も、やさしい言葉をくれたミキママさん、涙がでるほど、
yamaは嬉しかったのです。
で、事実も正直に公開できて、やっと、すっきりしました。
言うか言わないか、ここのところ、ずーっと、もやもやしていたので・・・・

で、思い切って、前回、作成したニット巾着をミキママさんのところに
お嫁に出しました。
ちょっと、おせっかいだったかなぁ。
余計、気を使わせちゃったみたいで、ミキママさんごめんなさい。

昔から自分ばかりいい思いをするのが苦手です。
いつの頃からか、忘れちゃったけど、自分ばかりが素敵なものを持ってることが
苦手で家族に対しても、自分のものだけをという行為ができなくなってしまいました。

そんなこんなで、ニット巾着、ミキママさんに。
もらってくれて、どうもありがとう。

それから、いつもやさしい言葉をかけてくれるプログのお友達、
本当に、どうもありがとう。
yamaは実生活では常に、ぎりぎりの生活をしているせいかとても、嬉しいです。
[PR]
# by mini_spring_mama | 2005-10-12 18:26 | 生活